MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

昔、車に貼ると効果があると言われたトルマリンなどを試したことがある

かなり昔のことになりますが、当時言われていたトルマリンというものを試したことがあります。

f:id:team-mho:20210221200908j:plain

トルマリンというのはいわゆるイオンパワーというなんとも微妙なもの。

これを車のインテークに張り付けると、吸入空気にイオンがプラスされ吸入工程がスムーズになるため、燃費などがアップすると言われていました。

 

僕はこの手の部品、はっきり言うとちょう否定的です。宇宙人は信じているけど、霊の類は全く信じていない男です。

 

とても怪しいなと思いつつも、試してもなく否定的な意見を言うのは失礼だなという事で、買って試してみたんです。

 

f:id:team-mho:20210221200910j:plain

方法は非常にシンプルです。トルマリンシートを買ってきて、それを張り付けやすい大きさに切る。

あとはインテークパイプの前周に張り付けるだけ。

 

f:id:team-mho:20210221200916j:plain

それをエンジンに戻してどうなるのかを観察するだけ。

 

f:id:team-mho:20210221200919j:plain

ぺたぺたと張り付けていきます。

f:id:team-mho:20210221200858j:plain

トルマリンブレスというものも買って、それもインテークパイプへ装着(笑)

 

f:id:team-mho:20210221200901j:plain

こんなの絶対何の効果もないでしょーって。

f:id:team-mho:20210221200846j:plain

当時乗っていたカプチーノに装着して試した結果・・・。

どうだったかというと、

 

全く変わらず!!

 

ほら言わんこっちゃない・・。こんなの全く効果なんかないでしょって。

 

やるまでもなく疑ってたよって。

 

誤解のないように補足しておくと、僕自身は全く体感もできなかったし、燃費も計測しまくりましたが数値として出てこなかった。

それもそのはずかなって反省したのは、これらトルマリングッズは100円ショップのダイソーで買ったものだから。

 

原価がそもそも100円だからか?

 

更に不透明なところもあります。

ただ、アーシングは理屈で考えても効果が出るものだろうし、この手のイオンチューニングは判断が難しい。

 

でも何が言いたいのかっていうと、絶対に試しても見ないことに関しては否定しないようにしているという事を心がけています。

心の中で効果なんかないだろうって思っていても、それをブログなどには書かないようにしています。

 

でも驚きだったのはトヨタがアルミテープを車体の下部に張り付けているということ。車体下部にアルミテープを張り付けることで、空気の流れをうまくコントロールできて、チューニング効果が高いというのです。

何が本当なのかはやはり実際に試してみないとわかりません。

 

 YouTube MHOチャンネルもショート動画は毎日更新!毎週金曜にはロング動画も更新中なので、チャンネル登録お願いします。


10万キロオーバーのメンテナンスメニューと費用を公開!今の車は10万キロは余裕に越せる!