MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

一番コスパがよさそうなオイルを探してたどり着いたものがこちら

家で使ってるオイルがなくなったので、今度は一番コスパに優れているもので探してみました。

基準は性能と価格のバランスを考えて一番最適なものである事。

最低でもSNグレード以上のものがいいなぁと。

f:id:team-mho:20210220161014j:plain

そして、たどり着いたのがこちらのオイルです。

日産純正SNスペシャル。

このエンジンオイル、実はうちの会社でもドラム缶で使っていたことがあります。

f:id:team-mho:20210220161000j:plain

スペックはこの通り。

グレードはSNで、粘度は5W-30。そしてベースオイルは部分合成油です。

市販されている車の8割以上に適合するであろうベストマッチなオイルです。

価格は4960円でした。1Lあたりのコストが248円です。

ちなみにこの前、僕が家の近所を探し回って買ってこれた最安値のオイルはこちら。

f:id:team-mho:20210214152935j:plain

カストロールGTXで4Lの値段は税込みだと1188円。1Lあたり297円。実店舗で買えた最安値のオイル。

スペックは鉱物油でSLグレードの10W-30。一昔前のオイルというスペックです。

この最安値オイルと今回買ったオイルはどちらの方が優れているのか?

スペックで比較すると日産純正オイルが勝っています。

更に価格も安い。ネットサーフィンをして探してみると、ドライブジョイのトヨタオイルも安かったんですけど、この日産のSNスペシャルよりは高かった。

スペックはほぼ同じでしたけどね。

f:id:team-mho:20210220161019j:plain

家に複数台車があると、20Lでも結構はやく終わってしまいます。

多分うちの使い方だと、1年で使い切るペースですね。

オイルをまとめ買いしていい事っていうのは、安く買えるという事。そして添加剤を試す時などはイコールコンディションで実験ができるメリットがあります。

どちかというと、いろんなオイルを使いたい方なのでその辺はさみしいですけどね。

ちなみにバイク用のエンジンオイルも去年20Lで買っておきました。バイクのオイル交換って1回で1Lも使いません。

しかもバイクの場合、雨の日は乗らないし雪の日も乗らないので、年間走行距離が進まない。こちらは使い切るのに何年かかるかわかりませんね。

まとまったオイルを買ったときは日陰で保管しておく事。ちゃんと密封しておくこともとても重要です。