MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ワイパーゴムが著しく劣化していると車検が通らない!そんな時はこれの出番!

車のワイパーって、とても軽く見られがちな部品です。しかし時には車検の検査を脅かす部品でもあります。

そうなんです!ワイパーが著しく痛んでいると、車検に通らないんです。

以下細目告示を抜粋!

自動車の前面ガラスに備える窓ふき器は、視野の 確保に係る性能等に関し、視認等その他適切な方法 により審査したときに、前面ガラスの直前の視野を 確保できる自動式の窓ふき器(左右に窓ふき器を備 える場合は、同時に作動するものであること。)で なければならない。 この場合において、窓ふき器のブレードであっ て、老化又は損傷により著しく機能が低下している ものは、この基準に適合しないものとする。(細目 告示第 225 条第 1 項関係)

 この文章を読み解くと、著しく機能が低下しているワイパーは車検に通らないという事になります。

 

f:id:team-mho:20210216195545j:plain

お客さんとのやり取りで、ワイパーが切れていると車検に通らないって話をしても、信じてもらえないことが多いんです。

ワイパーぐらい換えなくても車検位通せるだろって!

ですが、当社は指定工場だからそれは出来ないのです・・。というと逆切れされるパターンです。

困っていたら、ちょっと面白い道具が売っていたので試してみたんです。

f:id:team-mho:20210216195534j:plain

それがこちらです。

この道具、何をするかというとワイパーゴムを研ぐものです。

f:id:team-mho:20210216195525j:plain

このようにゴムにあてがって左右に動かすと、ワイパーゴムを研いでくれる。

ワイパーが端っこが切れてきているくらいの初期段階であれば、この道具である程度かきが戻るので、重宝しています。

f:id:team-mho:20210216195537j:plain

ビビビとビビっているワイパーも、これを使うと復活するんです。

ただし完全にちぎれちゃってるものは駄目です。

この工具に助けられていますね。ワイパーが駄目で車検が通らない。だけどそれを納得してくれないお客さんが世の中には相当多く存在します。

500円とか800円くらいのものだろ!

という人もいますけど、お伺いを立てると納得しない人も相当多いんです。

 

 初期症状なら復活するのでよかったら試してみてください。