MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新車を買ったとき、初めてのオイル交換はどのタイミングで行うべきか?

車を新車で買ったとき、初めてのオイル交換はどのタイミングで行うべきなのか?貨物車と乗用車共に新車1ヶ月点検という項目があります。

新車を買って1ヶ月目か1000kmに達した時点で行う無料点検です。貨物車は1ヶ月の無料点検しかありませんが、乗用車はその後新車6ヶ月点検という無料点検もあります。

この新車1ヶ月点検に入庫した時、お客さんにオイル交換をどうするかを聞いています。

f:id:team-mho:20210115012846j:plain

というのも、新車点検は点検代は無料と決まっていますが、油脂や部品代は有料だからです。

オイル交換をしてもしなくてもどちらでもよく、オーナーに決めてもらいます。

実際、初めてのオイル交換はどの位のタイミングで行うべきか?

去年僕はバイクを買いました。バイクの説明書には1ヶ月または1000kmで初めてのオイル交換実施を推奨という記載がありました。

車のメンテナンスノートを見ても、オイル交換時期は書いてあるものの初めてのオイル交換については言及されていません。

整備をしている側からの意見であれば、やらないよりはやったほうがいいと答えます。昔に比べてエンジンは精密に組まれているので、鉄粉もさほど新車から出ないようになっています。

僕が整備士として入社したころって、新車点検でオイルとフィルターを同時交換することをお勧めしていました。ですが今は環境の問題などもあるため、オーナーに考えて決めてもらっています。

仮に自分が新車を買ったらどうなのか?

やはり1000km時点で一度オイルとフィルターを同時交換するかなと。機械精度が上がったとはいえ、マグネットドレンボルトなどを装着してわかるのは、意外と鉄粉がくっついてくる。

業務用の車とかではなく、自分が本当に気に入って乗り倒したいのであればやるべきだと思います。

やらなくても20万kmまで問題なくエンジンは持つだろうけど、やったほうが気持ち的にいいです。

というのも、1000km時点に戻ることはできないから。あの時やっておけばよかったなと思う事が仮にあるかもしれないことを考えるのなら、1000km時点でオイル交換をしたほうがいいでしょう。

レースやチューニングの世界ではオイルが汚れるということはほとんどなく、油温があがったからとか、走りこむからという理由でバンバンオイル交換をしていきます。

これはエンジンに限ったことではなく、ミッションはデフも同じ。

街乗りであれば、オイルが汚れて性能が落ちてきたという理由で交換しますけどね。

やはり高いお金をかけて買った車なので、大切に使って欲しいです。新車1ヶ月点検時にはオイルとオイルフィルターを同時交換することをお勧めします。