MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

後部反射器は赤色でないといけない!?後部反射器の区別はどこに?この警察車両はOKなの?

この前夜に納車に出かけていた時の事。納車が終わって迎えに来てもらった車に乗っていると、前を走っているのは警察車両でした。

その時、ちょっと違和感があったので同僚と議論になり、その車を撮影しました。

f:id:team-mho:20210119223024j:plain

なんの変哲もない車です。ちなみに僕は助手席から撮影してますので。

パトカーの一部でしょうか?車種はソリオです。この時はちょっと違和感くらいにしか感じなかったんです。

しかし少し車間が開くと、鮮明になりました。

f:id:team-mho:20210119223027j:plain

検査員の資格を持っている人が見ると、むむむっとなるかもしれません。

というのもリヤバンパーに張り付けてあるPOLICEのステッカー。

明らかに白色に反射しているのがわかります。これってどうなのか?

後部反射器の規定とは?

f:id:team-mho:20210119223000j:plain

完成検査の審査事務規定の第132条を読み解くとこのように記載があります。

「後部反射器による反射光の色は赤色であること」

最初に僕が違和感を覚えたのはこの部分。明らかに後ろを走っているとヘッドライトの光を白色に反射して跳ね返ってきます。

もしこの車が車検で入庫してきたらどうするか?

僕の会社だったら事情を話してPOLICEの部分ははがさせてもらうかもしれません。その前に検査員同士で話し合って、一応整備振興会にも相談すると思います。

このPOLICEがリフレクタではないといえばそれまでですが、後部に置いて白色に反射するステッカーなどを張り付けてある時点で検査はかなりグレーかな。

反射テープをリフレクタと同一であるという判断を取るのか?そもそも前方の反射器であれば白はOKですが、後方に白で反射するステッカーはいかがなものか?

整備振興会が大丈夫ですって言ったとしても、それは陸事の判断ではないので微妙ですね。

恐らくグレーというのが大多数の意見になると思いますが、検査員はグレーを通してもしブラックだったら資格をはく奪されるかもしれません。

事業場だったら営業停止を食らう可能性もあります。

やっぱり無難にはがさせてもらうというのがいいかなぁ?ちょっと興味があるので、ツィッターでみんなにも聞いてみようと思います。