この前ツィッターでクイズを出しました。
足回りから出ている異音で、一体何が原因だったのか?というものです。
【整備士問題!この異音はなーんだ?】
— チームMHO 自動車整備士YouTuber (@teammho) 2021年1月5日
走行中フロント付近より異音発生。真っ直ぐ走っても曲がっても出る異音。
回転に比例して速くなる異音周期。
ブレーキをかけるとたまに静かになる。
さあ、あなたの答えは?#整備士異音クイズ#異音の原因#足回り異音
— チームMHO 自動車整備士YouTuber (@teammho) 2021年1月5日
実際に車を乗っている中で、こういった異音に遭遇したことがない人も大勢います。
アンケートのようにして、異音がどこから出ているかを答えてもらったんですが、
答えはホイールナットの緩みでした。
ホイールナットが緩いと発生する異音が凄い音
車はMRワゴンでした。異音がするという事で、まずは現象を確認するところから。
もう速攻で異音の再現ができたので、この時点で僕はホイールナットからあたろうとレンチを持ってきています。
スズキのMRワゴンなのになぜかダイハツ純正のホイールを履いている。しかもタイヤサイズが155/65R14。うーん明らかにこの車のではないタイヤですね。
とりあえずホイールナットを締めてみたらフロントの右がゆるっゆる。
ちなみにオーナーさんはしきりに後ろから異音がすると訴えていました。ホイールナットを増し締めすると強烈な異音は止まりましたが、一応僕が止めた音とお客さんが言ってる音で相違があると困るので、リフトアップして足回りも点検。
走行距離が14万キロ位乗っていて、各部にガタがあるかなと点検すると、ガタツキなどはなさそうでした。
この手のスズキで危険なロアアームも大丈夫。
若干ブレーキローターが錆び錆なのが気になりましたが、パッドの残量もまああるし、この車は新規車両なので、依頼された異音を止められたので作業を終了。
テストしている時、タイヤがすっ飛んで行かないだろうなぁという恐怖にかられましたが、大丈夫でした。
それにしてもホイールナットが緩んでいるとこんな異音を発生するのです。
バックプレートの干渉やドライブシャフト、ハブ等どれも迷うところでしたが、答えはホイールナットの緩みでした。
タイヤ交換後は少し乗ってからホイールナットを再度規定トルクで締めましょう。
エマーソン トルクレンチセット EM-29 ソケット5個付(14/17/19/21薄口ロング/24mm)+エクステンション ケース付 40-200N・m対応 EMERSON EM29
- 発売日: 2012/06/12
- メディア: Automotive
僕もプライベートでタイヤ交換時にはちゃんとトルクレンチを使っています。
やっぱり危ないですからね。
ちなみにホイールナットは何故か21mmのものを使用されていました。全てがダイハツじゃない!?