MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

グローブBOXがいっぱいで車検証が出せない人が多すぎる

車屋さんに自分の車を見てもらう時、ここだけは掃除をしておいてほしいなと思うところがあります。

それはグローブBOXの中だったりします。

f:id:team-mho:20200106222720j:plain

その理由は何か?

車検証です。

車が入庫したら、同一性の確認を取る必要があります。車検証と実車がちゃんと同じかどうかというところ。

車検で預けたのであれば、車検証・自賠責保険などを車から取り出さないといけません。車検証が入ってる確率が高いのはグローブボックスの中です。

お客さん自身がわかる位置に出しておいてくれない場合、了承をえて車の中を探さないといけない。

でもグローブBOXの中って、ゴチャゴチャの人が多いのです。

f:id:team-mho:20200106222735j:plain

グローブBOXの中に分厚い車検証ホルダーが入っているわけです。

そこから車検証と自賠責保険を取り出して、元の位置にもどす・・・。

ごちゃごちゃだと戻らないのです。

中には三次元を超えたポケット状態に、所狭しといろいろなものが入ってることも。

f:id:team-mho:20200106222713j:plain

車検証ホルダーの中にも取り扱い説明書やメンテナンスノートが入っていたり、数々の記録簿や任意保険の証書なども入ってることがあります。

車検証を探し出すというのがかなり骨の折れる作業なのは間違いありません。

なので、車屋さんに車を出すときは車検証を素早く確認できるように、助手席の椅子の上などにホルダーを置いておいていただけると最高です!

特に最近はプライバシーやコンプライアンスなどの問題で、うかつに車内を探すことができないですからね。

ちょっとした気遣いで、車屋さんが助かる!よろしくお願いします!