MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

使ってみてお勧めできる、冬を快適に過ごすためのカーアイテムを3つ紹介

とうとう僕が住んでいる地域では雪が降りましたよ。3回雪が降ると積もる可能性が高くなる。なんて言われていますが、最近は異常気象なのでいつ何時積もるかわかりません。

チラッと雪を見たらスタッドレスタイヤに履き替えるのが最善です。スタッドレスへ交換するのは言うまでもないんですが、そのほかに僕が実際に使ってみて

「冬にあると快適でいいな!」

と思ったアイテムを紹介します。

電熱シートヒーター

まずはシートヒーターです。もともとそんなもの車についてるよ!という人は飛ばして読んでください。

僕が乗ってる車はシートヒーターがついていないので、冬が寒い。後付けのものを買ったらこれが想像以上に快適だったんです。

 

 この手のシートヒーターはシガーソケットに差し込んで使います。何がそんなにいいのかっていうと、車のヒーターが効くよりもよっぽど早い段階で温かくなるからです。

車のヒーターはエンジンの冷却水を使って温かい風を出していますが、エンジンがなかなか暖まらない冬はヒーターが効き始めるまで時間がかかる。

その点このシートヒーターは電熱なので2~3分で温かくなる。暖機運転を長くとらなくても快適に乗り出せるからおすすめ。

解氷スプレー

これも去年から買って使い始めました。最高です。

 

古河薬品工業(KYK) 解氷スプレートリガー 500ml [HTRC3]
 

 車のフロントガラスが朝凍っていますよね?さすがに雪がもこもこに積もってれば効果はありませんが、バリバリに凍っているときは最強に使えるアイテムです。

ささっとスプレーするだけですぐに溶けてきます。

ヒーターが暖まってデフロスタが効くまで待てない・・そんなときにとても重宝するアイテムです。

量も多いので一冬使えます。ただ通年をとおして保存するには暑くならないところに置いておかないと蒸発します。僕は去年買ったものがすっからかんに蒸発してました。

朝忙しい時にスノースクレーパーでがりがりやるよりささっとスプレー。

とても便利です。

ジャンプスターター

 

 最後にジャンプスターター。

気温が下がるとバッテリーの比重が下がって、弱ってるバッテリーだとエンジンがかからなくなる恐れがあります。

そんな時、これをもっていればさっとエンジンが始動できる優れもの。

このArteckのものはかなり酷使して使いましたが、初代から性能よくエンジンをかけてくれました。

備えあれば憂いなし。スマホの充電用ケーブルも付属しているので、いざっていうときは普通のモバイルバッテリーとしても使える強みがあります。

車に1つ積んでおくと重宝します。

と、いうわけでこれから寒い冬が来る前に用意しておくととても快適になるカーアイテムを紹介してみました。

既に持っていればあしからず~