MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が近づくと車から鈴虫の鳴き声が聞こえる!?キャンターの場合

最初に聞いた時、???でした。 最初にその表現を聞いた時は、発生している異音がまさにドンピシャだったので、ちょっと笑ってしまいました。 というのも、エアコンを入れたらたまに鈴虫がなくという依頼です。 車はキャンターです。 再現するために、エア…

ワコーズのCORE601を2サイクルエンジンの草刈機に入れて、全開で草刈りしてみた結果

久しぶりのチャレンジです。 ワコーズのCORE601を買って2サイクルエンジンの草刈機に入れてみました。 CORE601という燃料添加剤は、ワコーズのフラグシップモデルでもある燃料添加剤です。 パワー・トルクが向上、エンジンの潤滑を補助、燃焼室のクリーンア…

ダイハツ純正ナビのバージョンアップをやってみた

ダイハツからナビのバージョンアップディスクが送られてきたと、お客さんから電話が入りました。 自分でやり方がよくわからないので代わりにやってほしいというので、やってみました。 ダイハツって純正ナビのバージョンアップディスクを送ってきてくれるん…

ダイハツのポール衝突不正、国土交通省がプレスリリース!判断は?

ダイハツのロッキーHVで起きたポール衝突不正。 先週に少しずつ動きがありました。 まず、不正を受けてダイハツが自社で改めて試験をしてみたところ 出典 ダイハツHP このように、安全性はちゃんとクリアできていました! という結果を公表しました。 これを…

ダイハツ、2年前の95万台規模リコールから新たに追加で15万台規模のリコール!

ダイハツからリコールが発表になりました。 これも因縁のリコールです。 燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)において、成形条件が不適切なため、樹脂密度が低くなって、燃料により膨潤して変形することがある。そのため、インペラがポンプケースと接触し…

NV100のクリッパー、オイルランプリセット方法

日産のNV100クリッパー。オイルランプのリセット方法を紹介です。 このエブリィのOEMであるクリッパーですが、オイルメンテナンスのランプが時間軸と距離によって点灯します。 今回はそのリセット方法です。三菱のミニキャブも同じですね。 エンジンをかけて…

ダイハツロッキーHVの不正、再度の社内試験では基準をクリアしたと発表

ダイハツによるポール衝突試験による不正。国内販売のロッキーHVとOEMのライズHVも不正がされたことがわかりました。 安全性に関わることなので、かなり悪質な不正だと思われていました。 5月24日に、ダイハツの社内で再度テストをしていたようで結果が公表…

ここの所増えてきている車業界のトラブルに注意を!

もう聞くだけで嫌気がさしてきます。ここの所車業界でトラブルが増えてきています。 僕が知ってるお店もそうでしたけど、納車されない詐欺。 お金をお客さんからもらっておいて、新車をディーラーへ注文していない。 被害に遭われた方はたくさんいます。 他…

デミオ、バッテリーを新品にしたのにi-stopランプが消えなくアイドリングストップしない!その原因は?

マツダのデミオです。 アイドリングストップしなくなって、自分で専用バッテリーを交換したけど改善しないという相談を受けてみてみることに。 そもそもまずアイドリングストップって、さまざまな要因をクリアしてようやく作動するものです。その辺りも点検…

スズキとダイハツでイモビの登録代が2倍違った件!エブリィのスマートキー製作

エブリィに乗ってるお客さんからスペアキーを作りたいという相談を受けました。 DA17Wです。 キーはスマートキー。プッシュスタート車です。 キーを作る時、プレート型のキーも必要な場合はキーナンバーが必要になります。 本体と、格納するプレートキーは別…

指定粘度以上に硬いオイルを使うと、逆に焼き付きが発生する可能性

今度自分の家の車、オイル交換をするときは違うオイルを入れようかなと思ってます。 新型のシエンタハイブリッドは4種類のオイルが使用可能と指定されています。 0W-8 0W-16 0W-20 5W-30 今入れているのは0W-8の純正オイルです。これをこの前2回目の交換でま…

走行中異音のアルファード、危機一髪の原因は作業ミス

今日走行中変な異音がするということでアルファードがやってきました。 走行中に助手席あたりから変な音がするというので、テスト走行をしたら異音を確認できました。 ガタとかゴトといった類の音がでていました。 発生させるタイミングをアクセルを急に開け…

VWポロ、サービスインターバルリセット方法

備忘録として書いておきます。 VWのポロ、点検整備の時期になるとスパナマークとSERVICEというランプが点滅します。 これのリセット方法です。 6RCBZのポロの場合。 以下のようにリセットします。 1、キーを差し込んでないOFFの状態で0.0/SETボタンを押す。 …

D1ケミカルのSOD FuelGを12万キロオーバーのアトレーワゴンに入れて検証してみた

D1ケミカルの燃料添加剤を試してみました。 このD1ケミカルですが、燃料添加剤だけでなくオイル添加剤なども販売しています。 オイル添加剤の方は非常にレビューが高く、エンジンだけでなくミッションなどにもつかえるようで、僕も気になっていました。 とり…

9年間6万キロ交換されていないプラグによりエンジン不調

知り合いに車検を受けたけど、エンジンがおかしいということで見てほしいと相談をされました。 車検はうちでやってなくて、整備歴は不明です。車はタントで、確認したらどうもエンジンが失火しているようでした。 とりあえず原因を探るべく、プラグとコイル…

レガシィのドアミラーカバー、上下交換で8000円くらい

レガシィに乗ってるお客さんから、ドアミラーカバーを破損してしまったと連絡を受けて交換することに。 それにしても今の車はドアミラーといえど、いろいろなものがついてます。 本体が無事で良かったです。 電動格納ミラー、ドアミラーウインカー。これだけ…

ダイハツの不正、なんとなく闇が深く感じる・・・ロッキーHVはリコールになるのか?

今日もロッキーHVを買ってもらったお客さんから問い合わせがありました。 新聞で出ている報道は、自分が乗ってるのも該当すると思うけどどうなるんだって。 この件について、ディーラーに確認すると、水曜日頃に運転席のポール衝突検査を実施して、その結果…

ダイハツの側面衝突テストの不正、ロッキーとライズハイブリッドはどうなるのか?

これはちょっと看過できない不正ですね。 ダイハツの衝突安全に関する不正が、海外販売モデルで出たばかりですが、まさかの国内モデルにも波及してしまいました。 しかも、売れ筋のロッキーとライズの共にハイブリッドです。 しかも内容がひどいです。 本来…

ガソリンスタンドで「250cc以下のバイク、給油拒否」されたらどうすれば?

この前ネットで話題になっていたのが 「250cc以下のバイク、給油拒否」 というガソリンスタンドの出現でした。 そのスレッドを見るとどうやら本当の話のようで、さまざまな意見が出ていました。 僕は整備工場に就職する前にフルサービスのスタンド、セルフサ…

車は命を乗せて走る乗り物!あなたは飛行機の整備、手を抜かれたいですか?

ここの所、整備業界の不正がクローズアップされています。 その件について書いてみたいと思います。 不正が起きる時って、多分いくつか原因があるのではないかと。 例えば、キャパシティオーバーだったり、業務怠慢だったり。この辺はわかりやすいですよね。…

ヴェゼル、スマートキー警告灯点灯で故障コードB1648の原因は・・・

ヴェゼルのハイブリッドに乗ってるお客さんから、スマートキー警告灯が表示されたという相談で入庫しました。 今までスマートキー関連のトラブルは、あまり経験したことがなかったので、珍しいなと。 スマートキーの形状はホンダではお馴染みのこちらです。…

キーが抜けないと相談された車の抜けたキーをみたら呆れてしまった件

今日、ふらっとやってきた人に相談されました。 「キーが抜けなくなっちまってみてくれねぇか?」 と。 車を見るとサンバーでした。最初にパッと確認したのはマニュアルかオートマか。 現車はマニュアルでした。うーん、この時点でシフトロックなどの可能性…

自動車税の納税取り扱いが1ヶ月伸びた?という非常に間違いやすい案件

今日、事務担当者が陸事からもらってきた通知。 これを見て、 「納税証明書、1ヶ月延長して使えるようになるってよ!」 と言ってきたんです。 え?そんなこといつ決まったの?と、もらってきた通知を見てみました。 確かに6月30日うんちゃらかんちゃらって書…

オイル添加剤を入れてはいけない車がある!日産GT-Rやデリカミニなど、その理由は?

「添加剤」というワードが大好きな人、車好きの中にたくさんいると思います。 添加剤で思い浮かべるには、エンジンオイル添加剤と燃料添加剤。 普通のオイルや燃料に添加剤なるものを入れると、性能が向上したり、綺麗になったり、長持ちしたり、さまざまな…

久しぶりの真っ黒エンジン!最後にオイル交換をしたのっていつなのか?

今日、久しぶりにヤバそうなエンジンに遭遇しました。 最初はバッテリーの点検から始まって、魔法のランプのような警告灯が点いたこともあるといわれて、レベルゲージを抜いたんです。 するとこの状態。 オイルに艶がなく、ヘドロのようになっています。潤滑…

ジャッキすらない今の車載工具、昔の車は真逆でいろいろあった

今の新車、すごいですよ。割り切っています。 何がというと、車載工具です。 昨年11月に我が家にやってきたシエンタ君。 車載工具を見てみると、パンク修理キットと電動エアコンプレッサ。 反対側を開けてみると・・・・ 牽引フックです。 これはすなわち、…

燃料を誤給油してしまったら、抜くのが大変だという話

昔に比べると、ガソリンや軽油を間違えて入れてしまう「誤給油」というものは、その後の被害が大きくなってきています。 特にまずいのが、ディーゼル車にガソリンを入れてしまうパターン。 誤給油した事に気がついて、エンジンを始動させなければセーフ。 そ…

リコールをしないと車検に通らない可能性!ハイゼット・サンバーのメーター交換

今日ちょっとレアなリコールを抱えた車が入庫してきました。 今回はリコールの相談ではなかったんですが、こちらサンバーのバンです。 ダイハツのハイゼットOEMモデルです。 このマニュアル車にメーターを交換しないといけないリコールが出ています。 ハイゼ…

ハイブリッド車用の燃料添加剤は、ガソリン車用と何が違うのか?

気になるので買ってみました。ハイブリッド車用の燃料添加剤です。 比較するために、同じメーカーのガソリン車用燃料添加剤も買ってみました。 メーカーはアイシンのものです。 アイシンというと、トヨタのいろいろなパーツを作ってることで有名です。ミッシ…

ハイブリッドカーのバッテリー上がりの前兆は?アクアの場合こうなった

アクアに乗ってる人から、最近うまく始動ができないことが多いという相談を受けました。 話を聞くと、プッシュスタートを押して動き出そうとしたら動かない。 よくみたらREADY表示がない。 メーターはちゃんと電気がついていて、何回か繰り返すと動き出す。 …