MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジン止めたあと水の流れる音が、三菱の3G83はいつの間にかオーバーヒートしてる?

ここ最近は見かけなくなりましたが、三菱の軽自動車全般に搭載されていた3G83というエンジンがあります。 このエンジン、軽自動車専用ながら、バランサーシャフトを組み込むなど、ちょっと凝った作りになっていました。 ミニカとかEKワゴン、軽トラックのミ…

ネオクラシックスポーツカーもいいけど、最後に所有するのならロードスター!

ND型ロードスターですが、実家のNR-Aは平成28年式だったので3回目の車検だったようです。 気になる費用は諸費用整備代込みで8万円くらい。 諸費用の内訳は、 重量税24600円 自賠責20010円 印紙代1600円 です。ちなみに1500㏄なので、毎年の自動車税は34500円…

新旧ヴォクシー、デザイン比較と強烈な進化をした新型

新型のヴォクシー、1年以上前の注文からようやく届きました。 改めて見てみるとフロントフェイスがすごいです。 大迫力になりました。ちょうど整備で入庫してきた先代ヴォクシーがあったので比較してみます。 新型のほうがアグレッシブなデザインになってい…

現役整備士の僕は、3月に車を買いたいとは全く思わないということ

僕は細々と現役で整備士として働いています。 もう20年くらい現場で働いています。車業界に就職する前とか直後って、3月に車を買えば決算だしまけてくれるしお得だよね! って思っていました。価格の面でいえばそれは事実です。 どこの企業も3月を決算として…

日産GT-Rにわずか1台きりのリコールが出ていた!内容が過激でエンジン交換か

少数台リコールっていうのは、国土交通省のHPに載ってこないので、見逃しがちになります。 3月3日付で日産GT-Rに少数台リコールが出ていたようです。 内容がすごいので紹介します。 まず、対象台数はわずか1台きりです。 気になる内容はどうか? VR38型エン…

次期型のデリカを予想!ガソリンエンジンのPHEVで決まりか?

デリカというミニバンは非常によくできていて、ノア・ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンにはない魅力をもっています。 デリカの真骨頂というと、SUV的な要素をミニバンに持たせているところです。 スペースギア時代を知ってる人ならわかると思いますが、悪…

マツダはスカイアクティブXよりもロータリーエンジンを極めて欲しい

マツダがついこの前久しぶりにロータリーエンジン搭載車をリリースしました。 MX-30で、ロータリーエンジンを発電機として使うPHV車です。 懐かしの13Bで、整備士になる前にDIYを学びました。 FC時代はファンベルトが4つも使われてるんです。 オルタネーター…

ライトエースのフロントガラス交換は113000円!貨物車はやっぱり安かった

最近よくもまあこんなにガラス交換の仕事が入るなぁと。 今日はライトエースです。 この前はCX-8で、ガラスの部品代だけで12万円しました。 ライトエースはどうだったか? フロントガラス・・・65300円 交換工賃・・・17400円 接着剤・・・5500円 モール類・…

最低燃費はリッター11㎞、最高燃費はリッター27㎞!新型シエンタの本当の燃費は?

家の車でハイブリッドって、今までなかったのでどうもその基準が持てずにきていました。 ハイブリッドってどのくらい燃費がいいのか?そんなことを考えて、納車になった新型シエンタを乗ってみたんです。 すると、使い方や乗り方次第で相当燃費は悪化します…

ネットで売ってる車用の格安ヒューズは危ないものもあるので注意

ちょっとした注意喚起です。 車にはヒューズがいくつも使われているのは、なんとなく聞いたことがあるのではないかなと。 例えばシガーライターが使えなくなった。という相談をしたときに、整備士からヒューズが切れていましたね。 こんな診断を受けた人も中…

バイクのバッテリーは車より高くて交換しづらい!お手軽充電装置で延命を

約3年ほど前にハンターカブを新車で買いました。 そして、3年近く経過しての走行距離はというと、まだ1000㎞くらいです。年間300㎞・・・。 もう少し人生が落ち着いてきたらバンバン乗ろうかなと思っています。 ここまで乗らないでいると、厳しいのがバッテ…

格安ガソリンスタンドって、大丈夫なのか?という件

夏のころの話ですけど、ちょっとした出来事があって、ガソリンスタンドについて改めて考えました。 どういうことかというと、お客さんの車がどうもパワーがうまくでない。 ということで相談を受けました。 診断機をつないでデータモニタを記録しながら、山道…

トヨタ車がバッテリーを欧州規格にしてきているのはなぜか

知ってますか?最近のトヨタ車、バッテリーが変わってます。 いわゆるENという欧州規格のバッテリーを付けているんです。 今までのバッテリーとどこが違うのかっていうと、バッテリーのおさえかた。 欧州規格のバッテリーって、一番底の面でステーを使って抑…

エンジンがふけない原因はまさかのターボ!エブリィ、タービンが引っかかってしまい・・・

エブリィです。エンジンが吹けなくなったということで入庫。 試乗をしてみたら嫌な予感がしました。 まずエンジン自体は吹けなくはないです。しかし、ターボ車なんですがブーストがあがってくるとなにやらいやな音がする。 ギャーといった、明らかに異常な音…

4台目となるタイヤプレッシャモニタシステムを買ってみた

これで4つ目です。 タイヤプレッシャモニタシステムを買いました。これは何をするのかというと、リアルタイムでタイヤの空気圧をモニターできるアイテムです。 これがあれば、タイヤの状態が手に取るようにわかります。 気になるセンサの電池は交換が可能で…

古い車は部品が廃盤になっていく

当たり前のことですけど、車が古くなってくると部品が手に入らなくなってきます。 新車で販売されている現行車であれば、そんなことはないんですが。 こちらも懐かしのトゥデイです。 年式の割にはきれいに乗ってる人で、板金の相談をうけました。 バックド…

車の車載充電器をESRのマグネット式タイプで買ってみたら便利

つかえるスマホは限られますが、ESRのマグネットタイプのスマホ車載充電器を買ってみました。 と言っても自分用ではなく、奥さん用です。 iPhone12以降であれば、本体内部にマグネットが仕込まれてるので、この充電器を近づけるとピタッとはりつくのです ア…

アイドリングストップ車に普通のバッテリー、その逆はどうなのか?

これは結構知られてきましたが、アイドリングストップについて。 燃費向上のため、信号待ちなどでアイドリングストップをする車があります。 いろいろな条件が組み合わさってアイドリングストップを成立させています。 それを支えているのが専用バッテリー。…

新品エンジンの液体ガスケット塗りすぎ問題について

去年、GR86界隈はとある問題で揺れていました。 エンジンを組み立てる際に液体ガスケットが沢山塗られていて、そのカスがオイルストレーナーを詰まらせる。 結果、油圧が上がらなくなって走行中にエンジンブローするというものです。 この問題は日本だけじゃ…

トヨタ純正ドライブレコーダーのデータをUSBメモリに入れるには?

奥さんの会社で、業務車両がいたずらされてしまったようです。 その当日出勤していた人の車にドライブレコーダーがついているものは、その動画を提出してほしいと言われてきました。 我が家が買った新型シエンタはグレードがZなので、ドライブレコーダーが標…

タイヤ交換も完全予約に!今起きている整備の現場はどうなっている?

この前ツイッターで、ディーラーに努めてる人がツイートしてました。 その人によると、今は3月なのに6月までの整備予約が取れない状況にある・・・と。 これってどういうことなのか? 簡単に言うと、キャパオーバーしすぎているということですね。 うちの工…

最近のハイブリッドはパワーもあるし、燃費もいい。でもたまにはアクセル全開にしたほうがいい

最近のハイブリッドって、すごいですよ。 モーターアシストがえげつないので、アクセルを開けるとトルクが太い。 従来のハイブリッドだと、ハイブリッドはただの重りでしかなかったところがありますが、ちゃんとパワーをアシストしてくれています。 そのため…

CX-8のフロントガラス交換、なかなかいいお値段に

この前、CX-8のフロントガラス交換作業を請け負いました。 CX-8は初めてだったので、どのくらいかかるのかなと。 もちろん自動ブレーキ搭載車のため、ガラスを交換したらエーミング作業が必要になります。 CX-8のフロントガラスは フロントガラス12万円 工賃…

こんなんでいいのか?電子車検証の印刷クオリティがひどすぎてクレームモン

今年の1月からスタートした電子車検証。 始まった当初から、いろいろと物議を醸しだしてくれました。 はっきり言って、大丈夫か?これ。と思ってしまったのです。 車検証の中に薄いICチップを埋め込んであり、そこにリーダライタで内容を読み取るものです。 …

18万キロ走行のミニキャブ、バッテリーランプ点灯からのオルタネーター不良

ミニキャブに乗ってるお客さんから、バッテリーランプが点灯したので見てほしいと言われました。 昔はこの手のトラブルはあるあるだったんですが、今では珍しい部類に入ると思います。 他のランプと見間違えてないかなどを含めて点検。 メーターを見て納得し…

アイドリングストップランプ点滅のスペーシア、バッテリー換えても消えない?

スペーシアが入庫しました。 アイドリングストップランプが点滅しているという事です。 エンジンを始動すると、10万キロオーバーでアイドリングストップランプが点滅しています。 診断機をつなぐと、P1360のバッテリ性能低下。 スズキでこのコードをひろうの…

やっぱり新型シエンタハイブリッドの燃費はすごかった!燃費走行をしてみた結果

まずはこちらをご覧ください。 1回目給油・・・15.95km/L 2回目給油・・・14.47km/L 3回目給油・・・13.36km/L 4回目給油・・・15.45km/L 5回目給油・・・15.10km/L 6回目給油・・・12.23km/L 7回目給油・・・11.89km/L この数字、新型シエンタのハイブリッ…

2023年2月登録車ランキングがトヨタ祭りに・・・

先月の登録車販売ランキングが出まして、それがいよいよすごいことに。 1位 トヨタ・ヤリス 2位 トヨタ・カローラ 3位 トヨタ・シエンタ 4位 日産ノート 5位 トヨタ・ルーミー 6位 トヨタ・VOXY 7位 トヨタ・ノア 8位 トヨタ・アクア 9位 トヨタ・ハリアー 1…

トヨタのハイブリッドカーはプラグ交換20万キロOKのはずが

今日、アクアがエンジン失火で入庫してきました。 珍しいなぁ。トヨタのハイブリッドで失火した車をあまり見かけたことがありませんから。 診断機を当ててみるとやはり失火症状を拾っています。 コイルかプラグが駄目になってるのは間違いなさそうです。 そ…

シエンタのディスプレイオーディオに保護フィルムを貼ってみた

忘れてました。というか、気が付きませんでした。 スマホって買ったらまず何しますか?多分ほとんどの人が保護フィルムを貼ってケースを装着してから初期設定をするのではないでしょうか? 新型のシエンタを買って、何気なく2ヶ月も乗ってしまいましたが、考…