MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スペーシアベースは少ない開発費で効率よく誕生したよくできた車

スズキから4つ目のスペーシアとして、スペーシアベースというものが発売になりました。 ぱっと見、どこがスペーシアカスタムと違うのかとじーと見ていたら、いろいろと装備が簡素化されていたり、リヤサイドガラスがなくなっていたり。 なんと4ナンバー貨物…

キャンターのエアコンスイッチ交換。エアコン入れようとしたらもげてしまったという

まだまだ残暑が厳しいわけで、この前お客さんがエアコンスイッチがもげたから直してほしいと電話がありました。 エアコンのスイッチがもげるというイメージがなかなかわかなくて、車はキャンターだというので、部品を注文しました。 ということで、キャンタ…

Amazonで売れ筋のパラソル型サンシェードを買って試してみた

残暑もまだまだ厳しい中ですが、太陽の紫外線は車を傷めます。 ヘッドライトはくもってくるし、ダッシュボードはひび割れを起こしてきます。 室内温度は60℃を超えて、卵焼きが作れてしまうのは以前実験した通り。 www.youtube.com 僕はもともとサンシェード…

日野自動車、これから先どうなるのか?挽回策は?

今週、日野自動車に新たな不正が発覚しました。 今までは中型以上のエンジンに不正があったということですが、今回発覚したのはOEMダイナなどにも搭載される小型のエンジンです。 不正が発覚した経路もよくないです。 当初、国交省からの指導が入り、自浄作…

新型シエンタ、納期情報で最上級グレードZなら11月頃から

いよいよ新型のシエンタがデビューしました。 シエンタとフリードって、ちょうどいいサイズのミニバンなので、幅広い層から支持されています。 今じゃノア・ヴォクシー・ステップワゴンクラスになると値段が400万円台が当たり前になりつつなるなか、シエンタ…

スピーカー内蔵の純正ラジオが壊れるとたちが悪いという話

軽の貨物やら軽トラックって、こんなラジオが付いてることが多いです。 ラジオ本体にスピーカーを内蔵しているタイプです。 これ、S500系のハイゼット・サンバーなんですけど、たちが悪いくらい壊れます。 症状としては音が鳴らなくなってしまうんです。 ス…

夏の車内は60℃オーバー!卵が1時間で卵焼きになるよ

夏休みの実験を子供としようと思ったんですけど、自分が興味あることがあったので、自分で実験しました。 よくある、夏の車内で卵焼きがつくれるのか?というやつです。 外気温が34℃の日に、試してみました。 どんな風にテストしたかというとこんな感じです…

ムーミンみたいな顔になった新型のキャンバス

新型になったムーヴキャンバスを見る機会がありました。 一目見て、ムーミンのようだ。 家にムーミン人形があるんです。 なんだか雰囲気が似てませんか? ムーヴ、イース、タント、キャンバス。違いはどこにあるのって思いますよね。 イースは明らかに違いま…

自動車整備士の人材不足が深刻化していることについて

8月20日付の日刊自動車新聞に載っていた記事です。 深刻な整備士不足、官民協力して人材の確保・育成 中長期の視点で電動化などに対応|政治・行政・自治体|紙面記事 https://t.co/JgaSH3Y4yl— チームMHO 猫系自動車整備士YouTuber (@teammho) 2022年8月20…

新しくなったアトレーワゴンのリヤガラスを見てびっくり

知りませんでした。去年新型に切り替わったアトレーワゴン。実車をようやくマジマジと見る機会がありました。 アトレーワゴンが先代モデルと一番変わった点は、5ナンバーの乗用モデルから4ナンバーの貨物車へと変更になった点です。 最初その発表をみて??…

ウォッシャー液が変な方向へ飛ぶとき、調整するツールを買ってみた

たまにウォッシャー液をぴゅーと出した時、全然ガラスに飛ばないでルーフの方へ大ホームランする車がいます。 ウォッシャーが出るノズルっていうのは、噴射位置を調整できるようになっているんですが、自然と噴射位置が変わるってことはなかなか考えにくいで…

今どきの車はフェンダーも樹脂製になっているので、当たり所が悪いと即交換

今どきの車って、外装パーツに樹脂パーツをかなり多く使っています。 べっこりぶつかってきたムーヴ。 バンパーはもげてしまっています。この年代のダイハツ車は、バックドアも樹脂製になってるし、フェンダーすらもが樹脂パーツになっています。 ここまでぶ…

夏場の屋外整備は蚊が腹立つ!なので蚊取りリングを買って使ってみた

車やバイクをいじってるのって、ほぼ自宅や実家です。 今の時期は、近くに蚊取り線香を焚きながら整備をしています。火気厳禁の作業の時は蚊取り先線香すら使えません。 そんな時、ネットショッピングをしてたら、こんなものあったんかい?っていうのがあっ…

ホンダのZR-Vなる車は売れるのかどうかを考えてみた

ホンダから9月にデビュー予定の車にZR-Vというものがあります。 この車、北米向けのHR-Vで、日本ではZR-Vという名前で登場します。 サイズはヴェゼルよりも大きく、CR-Vよりは小さいサイズです。 この車、売れるかどうか? ライバルとしてはサイズ感からカロ…

総合的に考えて、モバイルバッテリーとして買うのはリン酸鉄リチウムのジャンプスターター

家にモバイルバッテリーを持ってる人は大勢いると思います。 僕も結構前から合計4つ買いました。 で、今もちゃんと使えるのかというと、やはり容量が落ちてしまって満充電にならなかったり。 満充電になってるようでも、あっという間に空っぽになってしまっ…

エアコン増強作戦!後付けウォッシャーでコンデンサに水を噴射したら、エアコンの効きはどうなった?

DIYで、エアコンの効き増強作戦をやってみました。 具体的には後付けのウォッシャーキットを使って、エアコンのコンデンサへ水を噴射するシステムをつくりました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.c…

ハンターカブに燃料添加剤FCR062を入れてみた

僕が乗っているハンターカブですが、走行距離がまだ1400kmくらいしか乗ってません。 土日くらいしか乗るタイミングがないので、なかなか走行距離が伸びません。 そんなハンターカブですが、FCR062を入れてみることにしました。 そもそもこのハンターカブには…

スズキの手ごわいキーレス電池交換用に、ちょっとした工具を買ってみた

スズキのキーレストランスミッターって、電池の交換が非常に困難な場合があります。 キーレスのケースを固定するネジが非常に固い。 理由は何かというと、ネジに回り止めが塗ってあるからです。 初めてキーレスのネジを外そうとするときに、小さいビスとネジ…

エブリィのヒーターコントロール系統のリコール作業をやってみた

新車で納車して間もなくなのに、リコールが出てしまいました。 エブリィです。新車点検と一緒のタイミングでリコール作業を実施しました。 不具合の内容は、マニュアルエアコンのヒータユニットにおいて、吹出し口切替え機構の構造が不適切なため、高温条件…

後輩君「先輩!今度これを売るキャンペーンをしたいんです!いかがですか?」

タイトルのような相談を受けました。 後輩君が、何やら部品屋さんを打ち合わせをして、僕に聞いてきました。 すると、エアコンのコンプレッサオイルをお客さんにおススメしたいと!部品屋さんも今なら仕入れ値から1割引いた特別プライスで、この夏出してくれ…

キーが抜けないというトラブルが困ってしまう

最近よく遭遇するのが、鍵が抜けないというトラブルです。 車はここのところVWが多いんです。 キーが抜けないということで、具体的にどんなことが起きるのか? まず、エンジンをかけたら止められなくなります。 この時点ですでにヤバいですよね。 普通にはエ…

新型Zを予約したのに抽選になっちゃったというひどい話について

今、新型Zがひどいことになっているのを知っていますか? 注文を入れたのにも関わらず、後から「抽選になりました~」という、まったく笑えない状況になっているのです。 とりあえず関東の話ですが、全国規模になっていくのではないかなと踏んでいます。 Zは…

12万キロオーバーのアトレーにATプラスを入れて、しばらく乗り回してみた感想

自分が乗っているアトレーワゴンですが、2週間前くらいにワコーズのATプラスという添加剤を入れてみました。 その後、しばらく走り回ったので感想などを。 まずこの添加剤は変速フィーリング向上剤というものです。 僕が乗ってる車は、前のオーナーが2回にわ…

ジャンプスターターはリン酸鉄リチウムが安心の理由

まずはこちらの動画をご覧ください。 www.youtube.com 僕が初めて買ったジャンプスターターです。 ARTECののものです。これはリチウムイオン電池を使っているものになります。 昔に買ったタイプで、リード線部分にリミッターをかける制御装置が付いてません…

サンバーの電動パワステが壊れると修理代がなかなかすごい

それにしてもここまで電動パワステの故障に遭遇する車も珍しい・・・。 スバルのサンバーですが、よく壊れます。 スバル内製TT型サンバー。 この車には電動パワステが付いています。 よく壊れます。 他の車種で電動パワステが壊れた記憶って、ほとんどないの…

リン酸鉄リチウムイオンのジャンプスターター、お手並み拝見

先日買った新しいジャンプスターター、レボルノークスのJ400Sを試してみました。 3種類の車で試してみて、ある程度どんなものかわかってきました。 今回試した車は2000ccの180SX、660ccのカプチーノ、1500ccのシエンタです。 結果を先に書くと、180SXのエン…

サクラにはリン酸鉄リチウムイオン電池を積んできてほしかった

日産のサクラがかなり売れているようです。 政府からの補助金の後押しもあって、EVがガソリン車と価格を同等にまで押し下げてくれているので、当たり前なのかもしれません。 しかし、そのサクラですが不満があるのです。 それは何かというと、やはり電池。 8…

AT載せ替えの原因が油脂管理だとする時、オイルラインの交換も!

ミッション本体の故障の話です。 ATで、シフトが思ったように変速しない、そんな故障が発生した場合。 ソレノイドバルブの問題なのか、それとも内部のATFの状態が凄いのかで内容は変わってきます。 もし、ATFを交換しないがために壊れてしまったということな…

NWGNスパナマークのリセット方法は?

同じメーカーでも車種ごとにバラバラなのが、メンテナンスインターバルのリセット。 今回紹介するのはNWGNです。ホンダの場合はスパナマークになります。 これまたグレードなどでも、リセット方法が変わってきます。 今回は一番シンプルなリセット方法です。…

ピットワークのエアコン添加剤NC200を試してみた結果

動画を取り忘れてしまったので、普通の記事だけです。 今年も暑くなってきたので、エアコンの添加剤を試してみました。 試したのはこちらです。 ピットワークのNC200です。 どんな添加剤なのかなって調べてみたら、いいところのOEM商品ですね。 ニューテック…