MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CB18エンジンに正式リコール!EGRセンサの交換で全容解明へ

生産停止になってから1ヶ月半かかりましたね。 ようやくCB18エンジンにリコールがでました。レヴォーグやフォレスター、レガシィなどです。 インターネットの凄いところと怖いところなのは、メーカーが正式にリコールを発表する前にも関わらず、EGR圧力セン…

今度は草刈り機にCORE601を入れてみようと思う

家の草がボーボーになってきたので、草刈り機をスタンバイしています。 これに、CORE601を入れてみようと思っています。 実際問題、車にCORE601を入れてみてあまり体感ができませんでした。 草刈り機ならどうなのか? しかし、草刈り機と言えば2サイクルエン…

ハンターカブに最高オイルG4とTAKUMIのコールドスタートプロテクションを入れてからの燃費は?

この前のオイル交換で、ハンターカブにG4を入れました。 G4というのは、ホンダのバイクのオイルでは最高峰のものです。 粘度も0W-30という低粘度オイル。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScr…

ハイエースのタイミングベルト警告灯リセット方法

ハイエースが入ってきました。タイミングベルト警告灯のリセット方法です。 エンジンは1KDです。 1、メーター表示をODOにしてキーをOFFにする 2、メーターノブを押しながらキーをON。そのまま5秒間保持 3、メーターノブを離してもう一度押すと、タイミングベ…

ダイハツのアイドリングストップ、セルモーターの寿命は274000回使用

改めて調べてみたら凄かった。 ダイハツ車で、アイドリングストップが付いてる車、そろそろセルモーターもダメになんじゃないかなって。 勝手に思っていたんです。 発売当初に新型車解説書で学んだ気がしましたが、改めて整備書で確認してみました。 すると…

EKワゴン、ドアミラーカバーの交換は4000円弱

EKワゴンに乗ってる人で、ドアミラーのカバーが壊れたから交換してほしいと依頼がありました。 どんな風に壊れているのかなと見てみたらこちら。 そんなに割れてはいないけど、傷が確かについています。 ということで、交換です。 ちなみに部品は3900円。 ウ…

WAKO'SのCORE601が凄かった!最高の燃料添加剤は嘘じゃない

前回ガソリンを入れたときに、燃料添加剤を入れました。 WAKO’SのCORE601というものです。この添加剤は、WAKO’Sの中では最強の添加剤と位置付けられています。 最強の添加剤ってどうなのかと、興味があって買ってみました。 結果を先に書くと、かなりの効果…

MH55SのワゴンRにリコール21630台!サイドエアバッグ開いたときにドアが開く?

安全にかかわる事なので、3度いいます! ワゴンRにリコールがでました。サイドエアバッグが展開するほどの事故を起こした時、ドアラッチが変形してドアの結合部が外れてしまう。 そしてドアが開いてしまう。 というものです。 対象台数は21630台。サイドエア…

社外ATFを使ってみようと買ってみた

買ってみました。ATF。 2019年の9月に11万キロ位だったアトレーワゴン。 3年近く経過して、1万キロほど走ったので、ATFを変えてみようと。 圧送式ではなく、抜いた分補充の循環式で交換したので、交換頻度は高い方がいいです。 オイルパンも外してないし。 …

2023年の1月より車検証のICカード化がはじまる!

とうとう来たかー。2023年の1月1日より、車検証のICカード化が始まります。この手の試みが始まる時、決まって登録車からです。 軽自動車はその1年後。24年の1月1日からです。 車検証がICカード化されると、一番いいと思うのは業者ですね。 今でも車検で車を…

異音の出ているミッション、載せ替え開始

CVTが到着したので、載せ替えがスタートです。 横置きエンジンの軽自動車の場合、4WDならミッションとエンジンごと下へ下ろします。 その方が作業効率が早いです。 さあ、問題のミッションですが、検証の為分解したいけどリビルトミッションへの載せ替えなの…

古いオーディオからCDが出なくなった時の対処方法

オーディオが古くなってきたらよくある事なんですけど、CDを取り出そうとしてもカラカラ音がするだけで出てこないことがあります。 www.youtube.com そんな時どうすればいいか? まず最初に試すのは、EJECTボタンを押しながら、カラカラ音がしている時に耳か…

トヨタマークの奥にある、ミリ波レーダーセンサは交換で5万弱かかるので注意

今の車は自動ブレーキが当たり前になっています。 サポカー運転免許というものがスタートすると言われて、この手の車じゃないと違反をした高齢ドライバーは乗れなくなるとか報道されています。 自動ブレーキのセンサーって、大きく3つあって ・フロントガラ…

クランキングが重たい草刈り機に、高性能2ストオイルを入れたら

マイ草刈り機を使うシーズンになりました。 この前一度庭の草刈りをしてみたところ、エンジンの始動が大変でした。 どのように大変だったかというと、クランキングがめっちゃくちゃ重たかったんです。 いろいろ手を尽くしてみました。 エアクリーナーやマフ…

ロードスターのエアクリーナーを交換した

56000km時点ですが、ロードスターのエアクリーナーを交換しました。 用意したのは純正品です。 エアクリーナーって、へんな社外品だとフィルターの部分がスカスカなものがあります。だとしたら、さほど値段が張るわけじゃないので、純正の方がいいなと。 今…

ハンターカブのブレーキフルードを交換してみた

ハンターカブを買って1年半たちました。ブレーキフルードを交換してみたのでレポートします。 知らなかったのはハンターカブは前後のブレーキフルードのタンクが独立しているという事。 そこを気を付けてやってみます。 フロントはハンドルの部分です。 フル…

最初はこんなに小さかったのに・・・

飼い猫フランスパン(本名もなか)ですが、保護してもらってきたときは小さかった。 こんなに小さかったのに 1年たたずしてこの状態。 15日のはてなブログ更新を忘れていたので、猫報告です。 www.youtube.com YouTubeもチャンネル登録お願いします。 猫と車…

勝手にスライドドアが開くという世にも奇妙なデリカのリコール

この前排気系にリコールがでたデリカですが、またもリコールが出ました。 その内容が奇妙なもので、勝手にスライドドアが開閉してしまうというものです。 電動スライドドアの車外開閉用スイッチにおいて、製造不良によりゴムキャップに亀裂が入っているもの…

新車のハンターカブにフューエルワンを入れてみたらすごかった件

ハンターカブを新車で買って、合間でフューエルワンを入れています。 一番最初にいれたのは、納車されて初めてガソリンを満タンにした時。 走行50km弱。そこから600km位の時にも入れました。 何が凄いって、その効果です。 ハンターカブは燃料タンクが5.3Lな…

昔の車には効くと言われてるアーシング、新車採用されないのは何故?

アーシングについてのお話です。 昔流行りましたよね。アーシングをしたらライトが明るくなった!始動性が良くなった!燃費が良くなった!エンジンの吹けがよくなった!って。 こぞって自動車雑誌も特集などを組んでいたように思います。 僕も当時にもアーシ…

WAKO'Sのエンジンパワーシールド排出、オイル交換後1500km走行時点のオイル消費は?

去年の2月にワコーズのエンジンパワーシールドという添加剤を入れました。 この添加剤は、なかなか効果が高くて、僕の乗っている車のオンボロエンジンの調子を戻してくれました。 初期型のKFエンジンで、1000km走るとオイルレベルゲージ半分くらいまで減って…

観覧車のてっぺんから、車のキーレスが反応するのか試してみた

長野県にある軽井沢おもちゃ王国というテーマパークがあります。 ゴールデンウィークに娘を連れて遊びに行ったんですが、そこの観覧車でとある実験をしました。 何かというと、観覧車のてっぺんから駐車場に止めてあるアトレーに、キーレスを操作したら作動…

整備士の資格が簡素化される?

2027年1月スタートを狙って、整備士の資格が変わる動きが出てきました。 今一番多い2級整備士の整備士の資格ってこんな感じです。 2級ディーゼル自動車 2級ガソリン自動車 では3級になるとどうか? 3級ガソリンエンジン 3級ディーゼルエンジン 3級シャシ 2級…

新型Zのオーダーはお早めに!騒音規制フェーズ3と生産キャパの問題について

新型Zの詳細が発表になりました。 それと同時に、予定していた6月からの販売も延期となりました。 今、新車って本当に納期の遅延で困っています。 主に半導体の不足やコロナの影響です。日本が大丈夫でも海外の工場がコロナで閉鎖になることもあります。 新…

10万キロオーバーの車って買ってもいいのか?という疑問について

結論を先に書くと、価格次第で全然買いだと思います。 僕は昔から10万キロ近かったり、10万キロオーバーの車を何台か買っています。 RX-7やバモス、アトレーもそうですね。 10万キロオーバーです。 もし、欲しいなぁと思った車が10万キロを突破していたら、…

スープラにいよいよマニュアルが搭載されるという

今までなんでなかったのかわかりませんけど、スープラにようやくマニュアルが搭載されるようです。 開発責任者の多田さんは86を担当した人でもあります。当初からマニュアルはないといわれていました。 しかし、ようやく搭載です。 スープラには2リッターの…

新型アルトの値段は943800円からについて

新型のアルトを初めて見ました。 アルトって、値段が話題になります。 というのも、一番安く買える車としての認知度が高い。 新型になったアルトは943800円からとなっています。 ちなみに僕が社会に出たころのアルトって、70万円台で買えるグレードがあった…

本日もYouTube動画の撮影をしていたら、へんな物体が窓の外から見えた

ゴールデンウィークの期間は、いろんな動画を撮影しまくっています。 主に今まで買いためたグッズを使ってる動画なんですが。 そんなとき、外から窓を眺めてみると、ふとへんな物体が・・・。 おや? おやおや? フランスパンイターーーーーー!! 何故かレ…

たまに暑い日があると、気が付くエアコンの故障

ここの所たまに暑い日がありましたね。 暑い日が来ると増えてくるのがエアコンの故障。 普段使わないけど、暑いなって時にスイッチをポチっと。 おや?なんか冷たくならないぞ?と。 逆に寒い時はヒーターをぽちっと。 おや?なんか温かくならないぞ?と。 …

EKワゴンやトッポなどのキーレス登録方法

三菱の軽自動車全般のキーレス登録方法です。 これがまた難しいというか、かなり独特なんです。 やり方を書くと 僕が整備士になりたての頃主流だった三菱の軽自動車のキーレス登録方法!他のメーカーに比べると格段にやりにくかった記憶があります。 久しぶ…