MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジンがかかってもすぐに止まってしまう原因は?

スバルのサンバーですが、一風変わった故障に遭遇しました。 エンジンがかかった瞬間に、とまっちゃうというものです。キーを回してエンジンをかけたらブスブスっとかかってすぐに止まっちゃう。 アクセルを開けようとするとその時点で止まっちゃう。 原因は…

リコール作業が中途半端な結果故障したハイゼット

うちが管理してる車両じゃないんですけど、取引してる業者から電話がありました。 ハイゼットの軽トラックがO/Dランプが点滅して、シフトアップしなくなったというものです。 とりあえず預かってみました。 O/Dランプが点滅。2速固定状態になっています。 こ…

車も人間を見張る時代がきたんだなと思った

車の痛ましい事故で、ドライバーが意味不明な事故を起こすケースってありますよね? 意図的な事故じゃないのかっていうような不可解な事故。 原因はドライバーが運転中に急病になってしまい、運転ができない状態に陥ったというケースがたまにあります。 自動…

ダイナとデュトロに保安基準不適合なリコール!踏み絵のようなリコールに検査員注意

3月23日付で、日野とトヨタにリコールが出ました。 車はデュトロとダイナのトラックです。 内容はなんなのかというと、助手席側のドアミラー不良です。 怖いのが、機能的に問題なのではなくて、寸法的に保安基準に適合していないというものなのです。 ドライ…

ガソリンの高騰とたまに起きる停電に備えてPHVやPHEVの中古がお勧め

もちろん新車を買えればそれに越したことはありません。 この前、東京電力管轄で電気の需要が供給量を上回って、大規模停電一歩手前まで行きましたね。 そして、ガソリン価格の高騰。 更に原材料の高騰に始まって半導体不足。 次に選ぶ車って、PHVやPHEVが非…

サーモスタットをお湯に入れて観察してみた

サーモスタットって聞いたことありますか? ラジエターからエンジンにつながる水路に取り付けられてる弁です。エンジンの熱効率を高めるために、水温が一定以上の温度に上がるまでとじたままにしておき、暖機時間を短縮します。 そしてひとたび水温が上がっ…

ワコーズのエンジンパワーシールドって、オイル交換後でもその効果は持続するのか?

去年からずーっとワコーズのエンジンパワーシールドという添加剤を試してきました。 結果を書くと、確かな効果があってオイル消費が激しいエンジンのそれを直してくれたんです。 いつもなら1000km走るごとにレベルゲージの半分くらい減っていたエンジンオイ…

ワコーズ最強の燃料添加剤CORE601を初めて入れてみた!ファーストインプレッション

ワコーズの大ベストセラーの燃料添加剤と言えば、フューエルワンを思い浮かべる人は多いと思います。 実はワコーズにはさらにそれよりもプレミアムな燃料添加剤があることをご存知でしょうか? CORE601というものになります。 パッケージから高級感漂ってく…

日野自動車、とうとう型式指定を取り消しか

3月25日霞が関の合同庁舎で聴聞会が行われる予定で、日野、トヨタ、いすゞが対象となっています。 一連の日野自動車のエンジン不正問題についてです。 国土交通省は一部報道にある通り、日野の不正があった4機種のエンジンについて型式指定の取り消しをする…

新しいワーゲンバスが出るという事について

新しいワーゲンバスが出るというニュースが出ていました。 スタイリングがなかなかレトロで素敵ですね。電気自動車になっているようで、ちょっと期待ですね。 ワーゲンというと、ビートルなども未だに人気があります。 ビートルもニュービートルもデザインが…

新車を買うのなら今だと思う!狙うは補助金もらえる車!

つくづくと読めない時代になってきたなと思います。 今、自動車業界ってものすごく混沌としているのがわかります。最初に言われたのが半導体不足で新車が間に合いません!という話。 自動車業界の隅っこで働いていると、いつもと違う状況だと実感します。 と…

半導体が足りずに、トヨタの工場稼働停止一部追加

3月15日付のニュースで出ていましたが、トヨタが半導体不足の為に3月の国内工場の稼働停止を一部追加するようです。 停止するらいんはトヨタ車体の富士松工場第2ライン。 22日から8日間の稼働停止です。どんな車を作っている工場かというと、まさかの新型の…

新型サンバーのオイルランプリセット方法

新型のサンバーにはスパナマークがつくようになりました。 オイルインターバルを知らせるマークです。オイル交換をしたらリセットをしないと駄目になったのです。 どんな方法でリセットをかけるのかというと、簡単です。 まずは、オドメーターのノブでトリッ…

ENEOSのデポジットクリーナーを試してみた。どの位エンジンが奇麗になるのか?

ENEOSにデポジットクリーナーが売っています。ガソリンを入れに行くと、いつも宣伝をしているので気になっていました。 今回、試す機会があったのでレポートします。 こちらがそうです。 e60とe40が売っていますが、燃料タンクの量で選択します。タンクの大…

ホイールキャップの罠!送料の方が高い現実

たまに鉄チンホイールの貨物車に乗ってる人から、ホイールキャップがなくなったから取り寄せてくれ! という依頼をもらう事があります。 この手のスチールホイールです。真ん中のキャップがなくなっちゃったわけでね。 ちなみに、このホイールの場合はここの…

マツダのラージ群!CX-60発表!

とうとう発表になりました。 マツダのラージ群と呼ばれる縦型エンジンを搭載する車です。 CX-60がトップバッターです。 2列シートのSUVです。いわゆる縦型エンジンを載せますが、2.5L直4エンジンのPHEVもラインナップ。 パワーユニットについては、3リッター…

東京に住んでいる人がうらやましいと思った、電気自動車の補助金について

東京都が軽の電気自動車に登録者と同額とすると報道されました。 すなわち、最大で60万円です。これに国の電気自動車の補助金は最大50万円です。 どうなるか?3月にデビューすると言われている、日産の新型軽電気自動車のサクラが110万円引きで飼う事が出来…

30プリウスのフロントガラス交換費用は18万!

30プリウスが車検で入庫してきました。 が、フロントガラスが何か所もの飛び石でひび割れを起こしていました。 最近の車はフロントガラスの交換費用がかなり高額になってきました。 というのも、ガラスに自動ブレーキのカメラがついてたりするからです。 ガ…

3月は自動車業界で一番忙しい時期である

いよいよ3月も折り返しに来ています。 この記事を書いてるのは実はまだ3月6日なので、折り返していないんですけど( 笑) とにかく3月はめっちゃくちゃ忙しいです。どうして3月がこんなに忙しいのかを書いてみます。 まず決算の月であるという事。決算なので…

日野自動車の不正が発覚した件について

2021年の7月、日野は北米向けの車両についていすゞ自動車からOEM販売をすることになりました。 これって、ちょっと衝撃的でしたね。日野といすゞって、わかりやすく言うとスズキとダイハツみたいな間柄だと思うんですよね。 販売している車の全てがライバル…

10月にオーダーした新車がようやく到着!カローラハイブリッド

とうとう3月に入りました。自動車業界で一番忙しい時期になりました。 ここ数年はカオスな状況になりつつあります。コロナに始まり、半導体不足。さらにはウクライナ情勢まで。 今が新車をオーダーしても全く間に合わない状況になっています。 こちらのカロ…

ドアミラーの鏡の寸法が足りないというアウディのリコール

3月2日にアウディからリコールがでました。 助手席のドアミラーの中に入ってるミラーグラス、要するに鏡部分の寸法が足りなかったね! という事でリコールです。 このリコールって、内部監査なんかで判明したのかな? 台数は110台だけです。小数規模。 そし…

キャラバンに三菱のエンジンが載っちゃった

キャラバンがマイナーチェンジを施しました。 内容が結構進化していたりで興味深いので紹介します。 キャラバンというと、どうしてもハイエースには人気が届かないイメージがありますね。 やっぱりこの手の車になると圧倒的にハイエースのほうが人気があるし…

NBOXターボのオイルリセット方法、ポイントはこの1か所

NBOXに限らず、ホンダ車はオイル交換が近くなるとスパナマークを点灯させて、オーナーに注意を促しています。 オイルを交換したら、手動でリセットをしないといけません。 NBOXターボは液晶にこんな感じに表示されます。 リセットをするのはステアリングリモ…

緊迫するウクライナ情勢と自動車業界について

この記事を書いているのは2月28日です。 今日はトヨタがサイバーテロを受けて、3月1日の国内工場を全て稼働停止するというニュースが流れてきました。 主要な取引先がサイバーテロを受けたため、部品の調達が困難になるという理由です。 それにしても国内全…

テスラのモデルY、高度な技術の反動で板金が大変なことに

テスラのモデルYですが、超巨大のアルミダイキャストマシーンでリヤパネルを製造しています。 当時のネットでニュースになりましたが、この巨大なパネルです。 通常の車ならリヤを構成する部品として、複数のパネルを組み合わせて製造されています。 そして…

ノートeパワーのシフトレバーが今までとまたちょっと違った

プリウスのシフトレバーが分かりにくい。って、よく言われましたよね。 高齢者の事故で悪いイメージにクローズアップされたプリウス。シフトレバーがわかりにくいというもので。 でもプリウスだけがそうなのかっていうと、ノートeパワーもそうだし、ホンダの…

ホンダのパンク修理剤に改善対策

ちょっと珍しい改善対策です。 ホンダのNWGNとNBOXに搭載されている、パンク修理剤に改善対策がでていたので紹介します。 改善対策とかリコールとか、サービスキャンペーンって、車だけのものではなくて、違うものもありますね。 パンク修理キットに不具合が…

CH-Rやヤリスにリコール!43000台!衝突回避支援システムについて

トヨタがCH-Rとヤリス、ヤリスクロス、GRヤリスにリコールを出しました。 衝突回避支援システムの不具合という事で、トヨタマークの奥にあるミリ波レーダーセンサの不良です。 放っておくと、自動ブレーキなどが適切に働かないことになるかもしれません。 た…

新車をのせた貨物船が火事になってしまったという事について

なかなか衝撃的なニュースです。 新車を載せた貨物船が海上で火事になってしまったというのです。 商船三井のFELICITY ACEという船が、航行中に火災になりました。 この船は自動車運搬船であり、たくさんの新車などが搭載されていたようです。 VWやポルシェ…