MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日産からのお知らせで、ETC問題の買い替えが必要になる純正ETCについて

日産から2月21日にETCについて、保証のページでお知らせがありました。 いわゆる2022問題のETCで買い替えが必要になる物についてです。 新スプリアス規格に対応していない純正ETCはこれですよというアナウンス。 当時の純正ETCも旧スプリアス規格のものが多…

フューエルクリーンハイブリッドを入れる前と入れた後でエンジン内部を撮影してみた

KYKのフューエルクリーンハイブリッドというものがあります。 割と安いのですが、ちゃんとPEA(ポリエーテルアミン)を配合している燃料添加剤です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=…

プラグコードにも寿命がある!交換したコードも年数経ってまたリーク

家の車の車検をやりました。預かってくるときに気になったのはエンジンが物凄く不調だったこと。 前回の車検から500km程度しか乗っていないので、燃料が腐ってるのかなぁとかいろいろと頭をよぎりました。 一番怪しいのは失火ですけど、この車はプラグコード…

S2000にテスラのパワーユニットを使って電気自動車化しちゃった

海外ですけど、S2000を電気自動車化した人がいます。 興味深いのはパワーユニットがテスラのものを使っている点。 さらに電気自動車のバッテリーはシボレーボルトのものを2つ積んでいるようです。 出力はおよそ500馬力に及ぶというスペックです。 前後の重量…

デリカD:5にリコールとサービスキャンペーンの3連コンボ!!

なかなか今更感あふれる車にリコールが出ました。 リコールとサービスキャンペーンの3連コンボです。 デリカD:5でディーゼル搭載モデルですね。 先代モデルに今更リコール。 内容はリコールがエキマニとターボ交換。サービスキャンペーンがECUの書き換えとな…

BRZに搭載されたFA24型エンジンについて

新型のBRZとGR86には従来型の2Lエンジンではなくて、FA24型の2.4Lエンジンが搭載されました。 このエンジンと比較したいのがCB18という、同じくスバルのレヴォーグに搭載されているエンジン。 CB18はレギュラーガソリン。FA24はハイオクとなっています。 レ…

最後に乗る車は軽トラックでも悪くないなと思えるハイゼットジャンボ

ラストワンマイルの乗り物ではないですけど、自分にとって最後に乗るであろう車はなんなのか? これを考えていたんですけど、ハイゼットジャンボっていいねと思った。 まずこれ、何がいいって使い勝手がいい。 軽トラックって運転するのが非常にラクチンです…

新型のBRZにちょこっとだけ乗ってみた

とうとう初乗りしました。新型になったGR86とBRZのうち、BRZに乗る機会がありました。 フルモデルチェンジを果たして、一番変わったのはエンジンですね。FA24型になり、排気量が上がりました。 新型については、いろんな人が正常進化だ!と大絶賛しています…

コンデンサ型ジャンプスターターで1年エンジンをかけてなかった180SXのエンジンをかけられるか?

コンデンサ型のジャンプスターターを買ったので、いろいろと試しています。 最大の疑問はどの位のエンジンまで始動できるのか? 今のところ試せているのは軽自動車だけです。ただし、パワーは圧倒的。リチウムイオンタイプのジャンプスターターよりも、セル…

比較的簡単に外れてしまったレクサスのスイッチ

この前レクサスに乗ってる人から、スイッチがもげたという連絡をうけました。 スイッチがもげるというのは、また微妙な表現だなと思って車を見たら納得。 こういう意味か・・・。 しかし、何故こうなってしまったのか?ドライバーさんの指圧が半端なくて押し…

水抜き剤に水を混ぜて、燃料として燃やすことができるのかを試してみた

この前、水抜き剤のテストをしました。 仮装ガソリンタンクをガラス瓶で作って、ガソリンと水、そこに水抜き剤を入れたらどうなるのかを試したんです。 しかし、結果はガソリンと水は混ざらなかった。 では、今度は水と水抜き剤を混ぜたらどうなるのか? そ…

中空部からの錆にご注意を!外からの錆止めは効果がない

車検整備をやっていると、時としてフレームに穴が開いている車に遭遇します。 基本的に車体のフレーム部に穴が開いていると、検査で落とされてしまう。 今回はそんなお話を。 今日は軽トラックが入庫してきていて、山間地で使われている個体でした。 錆はど…

ヒュンダイ改めヒョンデ再来!アイオニック5はどういう車か?

ヒュンダイって覚えてますか?現代自動車なら覚えてるかな?韓国の自動車メーカーで、2009年に日本を撤退しています。 日本で韓国車を売っていた時代があって、僕が住んでいる地域にもディーラーがありました。 車種で覚えてるのはソナタとかくらいですけど…

トヨタが7日、スバルが8日にそれぞれGR86とBRZにCup Car Basicの発売を開始

GR86とBRZによって2022年に開催されるワンメイクレースがあります。 その参戦車両として、トヨタとスバルがそれぞれCup Car Basicというモデルを用意しました。 333万円弱で、ロールケージや競技用シートベルト、エンジンオイルクーラーにデフ冷却フィン付き…

発炎筒の取り扱いに注意ということを再確認

今から1年前、発炎筒をお子さんが使用して駐車中の車が燃えてしまうという出来事が起きました。 それ以来、国土交通省も注意喚起を出しています。 発炎筒って、助手席の足元に大抵は設置してあります。 これをあえて抜いて使ってみてしまうというのは、子供…

使い込んでくると圧倒的な安心感があるお勧めなコンデンサ型ジャンプスターター

今僕が乗ってる車ですが、もはやバッテリーが終わってます。 平日は乗らないんですが、休日になると出かける用があるので乗ろうとする。するとバッテリーが上がってる。 ジャンプスターターでエンジンをかける。こんなことを1ヶ月くらい繰り返しています。 …

使い勝手のいいお勧めのバッテリー充電器のメルテックMP230

バッテリー充電器は何個か紹介してきましたけど、性能がちゃんとしていて使いやすく、それでいて価格が安い物はないかなと。 探していたらこちらがやはり定番かな。 メルテックのバッテリー充電器です。12Vも24VでもOK。バイクから重機までカバーできるわけ…

各部品の色なし設定と色付き設定に戸惑ってしまう話

まずはこちらをご覧ください。 あぁ!牽引部のカバーね!よくとれちゃうんだよね! でも大丈夫、色付きで部品が注文できるよ! と、車にある程度詳しい人なら思うはず。実際に僕も思ってました。 すると、 「それね、色なし設定でしか部品出ないんだよ。パレ…

同じ改善対策がまた出たってことは、前回のリプロがおかしかったということ!スズキのISG搭載車

なかなか不思議なことに、全く同じ内容の改善対策がまた出ました。 スズキのISG搭載車。小型車ですね。ソリオ、スイフト、イグニス、クロスビー。デリカD2も仲間入り。 内容は以下の通り。 エンジンコントローラにおいて、制御プログラムが不適切なため、ア…

セルモーターが壊れたら必ず一緒にリレーも交換したいキャンター

トラックの話なんですけど、長年使ってくるとセルモーターが寿命を迎える時があります。 トラックは乗用車に比べてハードに使われるし、走行距離も長くなりがちです。そうすると、セルが駄目になってエンジンがかからなくなる。 昔一度痛い経験をしたことが…

水抜き剤が本当にガソリンと水を混ぜるのかを検証してみた

水抜き剤って、聞いたことがあると思うんですが、ガソリンタンクの中に入っている水を除去してくれるものです。 成分がアルコールで、ガソリンと水を混ぜ合わせて燃料として燃やす。 燃料タンクに入れるだけのお手軽さで、ガソリンスタンドで主に梅雨の時期…

キーレスが壊れると、非常に不便な車などについて

今の車と昔の車で大きく違う所の1つとして、鍵穴があります。 どういうことかというと、昔の車には運転席と助手席、そしてバックドアなどに鍵穴がついていました。 それが今では運転席だけしかほとんどの車は付いてません。 つまり、キーレスが使えないと、…

ハイゼットに搭載された新型のCVTを見てみた

この前新型になったハイゼットを見る機会があったので、搭載されたCVTをじっくり眺めてみました。 型式はS510なので、フルモデルチェンジというよりはマイナーチェンジです。 でも、中身はなかなかです。 CVTがとうとう搭載されましたね。軽トラックにCVTか…

代車を貸し出す時「ガソリンはどうすればいいんですか?」と聞かれることについて

整備で車を預かる時、必要な人には代車を貸しています。 うちの会社は一応代車の使用料はもらっていないので、基本的に無料となります。 一般的な考え方でいうと、借りたものは返さないといけない。これは当たり前かなと僕は思っています。 どういうことかと…

ミラココア L675S エコアイドルランプ点滅 P1602始動時電源電圧低下リセット方法

ミラココアです。エコアイドルランプ点滅で入庫してきました。 確認してみたら、平成27年式ながらまだバッテリーを一度も換えていない。 走行距離は59430kmです。 診断機を当ててコードを読むと、P1602始動時電源電圧低下となっています。 このパラメーター…

コンロッドがシリンダーブロックを突き破った原因は・・・

まずはこちらをご覧ください。 久しぶりに遭遇した、いわゆる足がでたエンジンです。 エンジンのシリンダーブロックに穴が開いているのが分かります。そこから顔を出しているのは、ピストンとクランクシャフトをつなぐコンロッド。 イニシャルDで拓海の親父…

細かい部品で出るのはうれしいけど、アッセンブリの供給もしてほしい

インプレッサですが、ミラーが完全にもげたということで修理依頼を受けました。 もはやバリバリで、再利用可能な部位がなかったのでアッセンブリ交換の一択でしかありません。 それではと、ドアミラーアッセンブリで注文を入れてみたら、設定がないという回…

驚愕の1万円オーバー!取り扱い説明の取り寄せが高い件

まずはこちらをご覧ください。 アルトの取り扱い説明書です。 新品です。中古車で販売する時に、前のオーナーが捨ててしまっていたので注文しました。 果たしてその価格はいくらか?! まさかの10000円です。 税込み11000円。 どんだけ・・。と、ビックリし…