MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてゴムブーツ類が切れると車検に通らないのか?

車検をするとき、よくある整備としてボールジョイントブーツの交換といった類のものがあります。 お客さんに説明すると、大体言われるのが 「そんなものそのままでいい!」 と返されることがあります。 そんな時は印籠をだすかのように、 「修理しないと車検…

輸入車の室内はおしゃれに見えてしまう件について

うちの会社もたまに入ってくる外車。 VWなどはかなり多かったので、見慣れていたんですがそれ以外のものが入庫してくると珍しくて眺めてしまいます。 印象的なのは室内ですね。室内のインパネ周りって、そのメーカーのデザインが全面に出てきますね。 チープ…

マツダのロータリー型お弁当箱におにぎりを入れてみたらどうなったか?

現在絶賛販売中です。マツダのロータリー型おにぎりケースを買いました。 ここにおにぎりを入れてみたらどんなフィット感になるのか試してみました。 おにぎりケースは2段構造になっていて、下段はおかずを入れられるようになっています。 その場所におきに…

オイル添加剤の当たりはずれは使ってみないとわからない

今日初めてのオイル添加剤を使ってみました。 ベルハンマーというものです。 スズキ機工 ベルハンマーセブン 330ml [エンジンオイル添加剤/自動車] スズキ機工(Suzuki Kikoh) Amazon メイドインジャパンの添加剤です。 ちょっと気になったので2本買ってみま…

アーシングやアドパワーをしたあと、初めての燃費計測は?

この前、自分の車にアドパワーというものを設置。そして、アーシングも施してみました。 それから初めてガソリンを入れてみたので、燃費計測をしてみたんです。 232.6km走って22.82L入りました。 結果はリッター10.19km/l。 この結果はどうなのか?はっきり…

ブレーキランプが切れたので・・交換しようとしたら・・あるある

お客さんが、仕事で使っているラクティス。 いつもうちの会社とは違う工場で面倒を見てもらってる車です。別件で違う車が車検で入庫していたので、ついでにラクティスのブレーキランプを交換してほしいと電話がありました。 ブレーキ球位なら、ある程度揃っ…

オイル交換をしたいのに車があかないジレンマなど

奥さんが乗っているシエンタですが、おそらくオイル交換の時期をぶっちぎりにすぎています。 今多分5000km弱位乗っているのかな?いつももっと早いタイミングでオイルを交換しているだけに、そろそろピットインしてもらいたいんです。 しかし、仕事で車を使…

ポロ給油口が開かない修理 ドアロック連動型フューエルリッドアクチュエーターとは

VWのポロです。ガソリンを入れようとしたけど、給油口が開かないということで入庫してきました。 このポロは、ドアロックと連動してロックをかけるフューエルリッドを備えています。 国産車にも増えてきていますね。 従来のフューエルリッドって、運転席の近…

マツダの記念ファンネルカップとロータリーおにぎりケースを買ってみた

ちょっとお値段しましたけど、マツダから記念のグッズが販売されていたので買う事にしました。 これがなかなか実用的?なアイテムです。 30周年記念のファンネルカップホルダーとロータリー型おにぎりケースです。 ファンネルカップホルダーはこのような形状…

ブリヂストンからVRX3が新しく発売されたことについて

写真を撮り忘れましたが、ブリヂストンから新型のスタッドレスタイヤとしおてVRX3が発売されました。 すでにうちの工場にも新車装着用に入荷しています。 肝心のVRX3の写真を撮り忘れちゃったんですけど、新型のスタッドレスがでるといつも思う事。 値段が高…

ギヤが入らなくなったという車を見に行ったら、予想外の展開に

車はスバルのサンバーです。 突然ギヤが入らないという事で、出張に行ってきました。 オーナーはおじいちゃんで、話を聞くと突然ギヤが入らなくなったというのです。 車はどこにあるのかと聞いたら、自宅まで何とか戻ってきたとのこと。 ギヤが入らないのに…

整備業界の働き方改革でいろいろと出てきた困る事

10年前の整備業界はいわゆる超ブラック業界でした。 夜中の2時とか4時くらいまで作業をやって、9時にまた出勤!そんな車屋さんがたくさんあった時代です。 ディーラーですらそうですからね。みんなそれに耐えきれなくなったりして、辞めていく人も後を絶たな…

時間差で来る腰痛に悶絶中

この前、ちょっと重たい仕事をしたら、現在絶賛腰痛中になってしまいました、、 さすがにここで入院するわけには行かないので、踏ん張っています。 ブログもパソコンが使えないくらい痛いので、スマホで打っています、、 腰痛はいつも同じ医者に通っています…

仕事に責任を持つという事はきっちりとお金を頂くという事

これは整備の仕事に限ったわけではないのですが、たまにサービスでやっておくよ!とか、サービスにしておくから様子をみておいて!っていうのありませんか? 例えば、なんだか変な異音がする・・・。 症状確認を取ろうとすると、現象が数日預かっても出ない…

車検の納期と部品の流通について

今では当たり前となりました、日帰り車検。最短では1時間以内で待っていてもらいながら車検をできてしまうというサービスもあります。 しかも安い。この車検を成立させるには、整備項目が少ないことが重要です。記録簿にい沿った点検をするわけですが、何か…

新車の購入を考えているのなら、長期的に計画を!

ここの所困っているのが、新車の納期についてです。人気車種になると、時間が何年もかかってしまうことはザラ。 考えてください。自分が欲しい!と思った車が発売になる。お金は何とか工面が出来そう。 ではディーラーに注文を入れて・・。と。こういう流れ…

もし自分が整備士にならなかったら何をやりたかったか?

今自分は整備士をやっていますが、もし整備士になってなければどんな仕事をやってみたかったか? 今はダブルワークの時代なので、副業でもいろんなことができますよね。 実際僕も今は、整備士をやりながらこんなブログを書いたり、YouTubeをやったりもしてい…

トラックのクラッチOHは重労働だという話

今日、久しぶりにトラックのクラッチOHをしてきました。 僕は今、あまり現場に出ていないので、久しぶりにこの手の作業をするとリバウンドが凄い・・。 肉体的に結構きます。 車はNKR66のエルフです。 恐らくトラックに慣れている人からしたら、軽トラック感…

エブリィやジムニーのATにリコールが!オイルシールからのオイル漏れ

またもリコールです。 ジムニーとエブリィなどのAT車にリコールがでました。 自動変速機のマニュアルシフトレバーシャフトのオイルシールにおいて、シャフトの組付治具が不適切であったため、オイルシールのリップがめくれているものがある。そのため、当該…

事故ってもエアバッグ開きまへんがな?という話

まずはこちらをご覧ください。 結構なぶつかりようです。ワゴンRです。 そして、驚くべきはこちら。 なんとこれだけの衝撃を受けているにもかかわらず、エアバッグが開いていません。 この車両をみた瞬間、これはエアバッグも開いて全損だなと思いました。 …

ハンターカブのオイル交換をして思った事!1000km毎の交換でもいいな!これはと!その理由は?

僕はハンターカブをもっています。 現在走行距離が1000kmを越えた位ですが、今までオイル交換を何回やったかな?多分覚えている限り3回はオイルを交換しています。 入れているオイルは全てホンダ純正。G2を2回。今はG3が入っています。 ハンターカブのメンテ…

エアコンの風が弱くなったら、フィルターを交換か掃除するだけでも良くなるという事

エアコンやヒーターを入れていて、なんだか昔よりも風が弱いなぁと感じる時ありませんか? 風が弱いというよりは、風量が少ないという表現ですね。 これって、実は改善することができたりします。 まずはこちらをご覧ください。 こちら、サンバーに後付けし…

165/65R13のアトレーワゴンに155/65R14を履かせてみた

今乗っているアトレーワゴンですが、タイヤのサイズが165/65R13です。 ノーマルタイヤが減ってきたので、タイヤ交換かなぁと思っていた時にひょんなことから155/65R14のホイール付きノーマルタイヤが手に入ったので、試しに履かせてみました。 155/65R14サイ…

実家にあるカプチーノに中古のバッテリーを取りつけてエンジンをかけてみたら

もう一度復活させて乗ってみたいなぁと思う1台がカプチーノです。 今日も実家の草刈りにやってきたついでに、ちょっとしたメンテナンスをしてみました。 それは空っぽになったバッテリーを交換すること。 今はエネオスのビクトリーフォースがついていますけ…

子どもが免許を取って県外に行った時など、車を持たせる場合で気を付ける装備は?

3月になると相談が多くなります。 子どもが大学やら就職で車が必要になった。車の用意をするのと、親元を離れるのでどのような装備をすればいいか? 心配なようで毎年相談を受けます。 自分も立場を置き換えると、まあ心配ですよね。 車っていうのは、使い方…

タイヤの空気は思った以上に減っているもの!車載パンク修理キットに入ってる空気入れを使おう!

家の車には、TPMSを付けています。 【バージョンアップ版】TPMSタイヤ空気圧監視システム リアルタイムタイヤ空気圧監視 太陽エネルギー/USBダブル充電 振動感知 4外部センサー 重力知覚 日本語説明書 技適承認取得 Jelkuz Amazon うちの奥さんは車を仕事に…

礼儀として車検の見積もりを取った場合、詳しい見積もりの場合車検をやらなかったら見積もり料をとられても仕方がないよというお話

これは常々思う事なんですけど、特に営業サイドとのやりとりに多いのが車検の見積もりについて。 例えば、車検をするかどうか悩んでいるお客さんがいるとします。 実際いくらかかるかわからないので、見積もりをとってほしいという依頼の場合。 見積もりにも…

もうじき出る日産・三菱の軽自動車EVがターニングポイントになるかもしれない

日産と三菱が共同で開発している軽自動車があります。 IMkコンセプトとして、発表された純粋な電気自動車です。 こちらは東京モーターショーで発表されたコンセプトモデルです。 この車がいよいよ市販化されるということです。注目なのは価格で、200万円くら…

AZの燃料添加剤FCR-062を連続投入してみたら

走行距離が7万キロオーバーのシエンタに、AZの燃料添加剤FCR-062を2回連続で投入してみました。 AZ(エーゼット) FCR-062 燃料添加剤 1L FP101 AZ(エーゼット) Amazon 僕が買ったのはこちらの1Lタイプです。 PEA(ポリエーテルアミン)を配合しているので、エ…