MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デリカD5にPHEVが搭載されたら欲しいと思う今日この頃

買えるか買えないかは全く別の話ですが、純粋に必要でほしいなと思う車は何かなって考えたんです。 主に家で使う車として、移動する時のことを考えると最大で7人は乗ります。7人乗るっていうシチュエーションがよくあるんです。 8人乗りのミニバンを買っても…

トヨタのe-Paletteが接触事故を起こしたという事について

この前、トヨタのe-Paletteが接触事故を起こしてしまったとニュースになりました。 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会選手村におけるe-Paletteと歩行者の接触について | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企…

ガソリンスタンドでハイオクに燃料が混入してエンジンが止まった件について

この前、ガソリンスタンドのハイオクに水が混入したお店があったとニュースになりました。 ハイオクガソリンに水分混入、千葉市緑区のENEOS SS…7台がエンジン停止 https://t.co/zGPG2qQ5V1— チームMHO 自動車整備士YouTuber (@teammho) 2021年8月26日 ハイオ…

エアコンがなんだか弱くなってきたなと感じてきたら、使うのは控えて

車のエアコンがなんだか最近効かなくなってきたよなぁって思う時ありませんか? エアコンが効かないと相談されて、究極だったのが、エアコンスイッチをONにしてなかったという笑えない落ちがあります。 これは高齢のお客さんだったので、使い方をうまくマス…

増えてきた故障!ドアオープンスイッチの破れ等

主にバックドアですけど、最近増えてきた故障について。 故障というよりは使用頻度過多の為、摩耗ですね。原因は。 今回はレガシィです。 バックドアを開くスイッチがおかしくなったという事で入庫。 このレガシィのバックドアはスイッチで開閉するたいぷで…

新車の外装が樹脂化されていることについて懸念されるトラブルなど

今の現行車って、外回りを手でたたいてみるとわかりますけど、かなりの部位で樹脂製外板パネルを採用しています。 樹脂製だったものを金属製に戻している車種もありますが、軽量化などの目的で外板パーツが金属でなくなってきているんです。 ジムニーなどは…

フューエルツーを草刈り機に試してみた

ワコーズから出た新しい燃料添加剤のフューエルツー。 家の草が伸びてきたので、2サイクルエンジンの草刈り機で試してみました。 フューエルツーって、それ単体ではシリンダーに内部をクリーンにする性能はないようです。 なので、フューエルワンで奇麗にし…

スズキのオートギヤシフト(AGS)の作動油交換について考える

ちょこちょこトラブルがあるので、ちょっと調べてみました。 スズキのアルトやエブリィに採用されているミッションのオートギヤシフトについて。 オートギヤシフトって、基本本体はマニュアルです。それをアクチュエーターを介してオートマのように使ってい…

アーシングは太く短く効果的に行うべし

車ってただの道具だと思ってしまうともったいない。 ちょっと工夫していじってあげると、愛着も増していきます。 新車だったら、ピカピカに洗車したり眺めたり写真を撮ったりしてもいい。 中古車だったら、少しずつ整備していい車にしていけばいい。車をいじ…

ガソリンが減っても給油ができない?給油口が開かないトラブルが厄介

たまに依頼をうけるのが、ガソリンを入れようとしたら給油口が開かないからどうすればいい?というものです。 給油口って、運転席近くにレバーがあって、それを引っ張ったりするとパカっと開くタイプのものだったり。 ドアロックと連動して、蓋にロックがか…

新型の86、BRZよりもZの方がワクワクしてしまう理由

出ましたね。日産新型のZ。 タイミング的には新型の86とBRZとかぶってきています。 86とBRZよりも車格が上のクラスにはなりますけど、86とBRZはエンジンの排気量を2リッターから2.4リッターに拡大してきているので、競合性はありますよね。 もし自分が買うと…

コスパが高い燃料添加剤はAZのFCR-062で間違いないと思う

燃料添加剤というと、真っ先に頭に浮かぶのがワコーズのフューエルワンをあげるひとは多いと思います。 フューエルワンはそれこそオートバックスにも置いてあるし、ネットショッピングでも不動の1位を獲得しています。 ブランド名と絶対的な効能を考えると間…

オイル上がりの車にもエンジンパワーシールドが効いている

僕が乗っている車ですが、エンジンオイルの消費が激しいです。走行1000km走るとオイルがゲージの半分以下に減っています。 オイル交換からオイル交換の間に一度ほ補充しないと、オイルが規定量を下回ってしまうエンジンです。 おそらくオイル下がりではなく…

WAKO'Sから新発売されたフューエルツーの効果的な使い方を考えてみた

WAKO'Sのフューエルツーという燃料添加剤をご存知ですか? 大ベストセラーになった同社のフューエルワンという添加剤に対して、フューエルツーです。 名前だけでもインパクトが強いので、さっそく僕も買ってみましたし実際に使ってテストをしているところで…

現行レヴォーグにハイオクを入れ続けたらエンジン内部がこうなるかも!?レギュラー仕様のハンターカブにハイオクを入れた末路

僕はハンターカブを去年買ってから、ずーっとハイオクを入れ続けてきました。理由は単純にハイオクを入れたほうが、エンジンを保護できるかなと。 ようするにハンターカブが大事だからです。 産まれて初めて買った新車ですから。 この前見たら走行距離がよう…

現行型ジムニーのミッションオイル整備基準はどうなっているか?

大人気で納期がまだまだ長いジムニーです。 発売されてから3年は経過して、初車検を終えた個体も出てきました。 初車検の個体は完成検査不備リコールの該当車でもあり、車検代がすこしお安く済んだりしています。 リコールもたくさん出てきたわけですが、そ…

ブレーキパッドを交換したら鉄粉だらけになったホイールをホイールクリーナーで奇麗にしてみた

タイトルが長くなりました。 春先にタイヤ交換をした時に、ブレーキパッドを交換しました。このH製のブレーキパッド、値段は安くてブランド名がしっかりしていたので買ってみたんです。 しかし、実際に使ってみると初期制動がかなり効きが弱い。そしてホイー…

ここの所多いクレームは各種設定不備にあり!今一度気を付けて!

僕は会社でクレーム処理の責任者をやっています。 もちろん自分の範疇を超えたものに関しては直属のセンター長や部長などに上げますけど、自分のところで対処できるものは全て処理。 こういうクレームがありましたよって上司には都度報告を入れますけど。 同…

今まで経験した給油口が開かないという罠と対処方法について

今日、ふと給油口が開かないというポロが飛び込んできました。 このポロは給油口の開閉ロックをドアロックと連動させています。 ドアロックをかけると給油口もロックされる。 多くの国産車にも同じシステムが搭載されていますね。 ガソリンを入れようとして…

フューエルツーってなんやねん?

WAKO'Sからひっそりとフューエルツーという燃料添加剤が販売になっていました。 メーカーのHPを見ても、カタログリストに載ってませんが実際に流通しているようです。 僕もとりあえずネットで買ってみました。 フューエルワンとは何が違うのか?詳しい情報が…

クラウンにネクストリー?軽自動車にレグノ!!ロードスターにブルーアースGTを!

この前、実家のNDロードスターのタイヤを新品にしました。 つけたのはヨコハマタイヤのブルーアースGTです。 このブルーアースGTは結果的にロードスターにドンピシャといっていいほどの満足度を与えてくれました。 純正装着タイヤとそん色ない性能で、乗り心…

納期ながーいジムニーにはこんなこだわりが詰まってる

ジムニーですが、まだまだ納期が長いことで有名です。 走行しているうちに、初期ロットのジムニーたちは一回目の車検が到来しています。 リコールも結構出ましたね。完成検査リコール、燃料ホースリコール、燃料ポンプリコール、ドアハーネスリコールなどな…

エアコンガスが漏れている車は、DIYで補充するのもOKだけど注意が必要

エアコンの時期ですね。 毎日のようにエアコンが効かないという車が入庫してきて奮闘しています。 そんなエアコンですけど、修理を着工するとなると意外とお金がかかってしまう。 一番安いパターンはコンプレッサーにつながるホースなどからのガス漏れ。 単…

フロントガラスの交換について安いもので3万円~高い物で20万は軽くオーバー

この前スマアシ付きのトールでフロントガラス交換見積もりをしました。 フロントガラスにカメラが付いている車両は、交換した後にエーミングをしないといけません。 そして、この手のガラスって純正ガラスしかないから部品も高い。部品は高くて工賃が普通の…

同じ過走行でも排気量の違いは大きく出る!軽自動車でOHなしで30万キロに到達するのはすごい

たまにビックリするくらい走行距離が伸びた車に遭遇することがあります。 一般的な考え方だと、10万キロを超えたあたりから過走行ゾーンに入ってきていますよね。 こちらをご覧ください。なかなかお目にかけれない30万キロオーバーです。 車種を聞くとまたビ…

ラジエターの漏れが確認しにくい車

今の車って、9割位エアコンがついてます。 僕が子供の頃って、外気温は暑くても30度くらいでした。それもたまーに30度超えたくらいの時代だったと思うんです。 でも今は35度以上が当たり前で、それが夏の間ずっと続く。こりゃたまらんということで、車にエア…

ベルトが切れると悲惨な結末になるので、距離走ってなくても古くなったら交換を

朝一本の電話からスタートしました。 お客さん「おーう!朝っぱらからすまねぇな。今現場なんだけどよぉ、なーんかばちって音がしてからいろいろランプが点いてんだよ!どうすりゃいい?」 この時点でデータを調べてみる。 どうもここの所ベルトを換えていな…

欧州車はそもそも日本と若干オイルに求める性能が違うという話

車検で外車が入ってくると、まずは情報を集めます。 それは何故かというと、オイル一つとってみても違ってくるからです。 そもそもが日本と欧州車ではオイルに求めている性能も違っています。 日本車のスタンダードなエンジンオイルって、粘度が硬くても5W-3…

ブレーキパッドはブレーキのフィーリングを著しく変化させるパーツ

この前ですが、自分が乗ってる車のブレーキパッドを交換しました。 www.youtube.com 見ての通りで、緑色のブレーキパッドです。 特に意識して選んだわけではなく、価格とブランドで選びました。 3000円しないで日立というブランドのブレーキパッドが買えたの…

エンジンのクーラント漏れで一番最悪なパターン

水冷エンジンの場合、エンジンの冷却にクーラントを使っています。 エンジンに水を通して冷却しているという性格上、時にクーラントが漏れる事が出てきます。 今日はそんな水漏れの話。 水漏れを起こす箇所は、ホース類、ハウジング、サーモスタット、ウォー…