MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンターカブの燃費計測!オイルをG3に換えてからの感想など

この前ハンターカブのオイルを交換しました。G3というオイルを入れてみた。 ホンダ純正のエンジンオイルです。 10W-30の粘度で、100%化学合成油です。 ホンダのバクのオイルって、G1→G2→G3→G4と数字が上がっていくと性能も上がっていきます。 ハンターカブ…

消耗部品に入るか否かのラジエターについて

車の消耗部品って、たくさんあります。 オイル類だったり、ブレーキだったりワイパーだったり。 その中で、ラジエターも消耗部品だ!と言えば、どうでしょう? ???となる人もいると思います。というのも、ラジエターって基本的に壊れてから交換するケース…

近所で一番安いオイルを買って、実際に4500km走った結果

この前、家の車のオイル交換をした時に近所で一番安く買えるオイルというもので選んでみました。 オイルってそれほど星の数ほど種類があります。 高級オイルから格安オイルまで。 例えば車を道具として考えるのであれば、安いオイルを使い続けて20万キロ、30…

限定的な使い方に限るけど安心なコンデンサタイプのジャンプスターター

この前コンデンサタイプのジャンプスターターを買ったことはお伝えしました。 Autowit Super Cap2 ジャンプスターター スーパーコンデンサ搭載 リチウムバッテリー無し 事前充電不要 高安全性 急速充放電 12V車用エンジンスターター(最大7.0Lガソリン車・4.…

古くなったブレーキに要注意!走行中に剥がれる事例があり

お客さんから 「たまにブレーキがロックする時がある」 という相談を受けました。 たまにブレーキがロックするというと、引きずりが発生しているわけではなさそうです。 とりあえず預かって点検してみました。 結論を先に書くと、ブレーキシューのライニング…

ハンターカブ、3回目のオイル交換はホンダ純正G3を入れてみた

今日ハンターカブのオイル交換をしました。 通算で3回目のオイル交換です。 前回オイルを交換してから370kmしか走ってませんが、半年近く経過していたので。 ハンターカブにはマグネットドレンボルトを装着してありました。 毎回ですけど、この鉄粉の付着度…

カーボンで汚れたピストンをWAKO'Sのフューエルワンに1ヶ月漬け置きした結果

この前から実験していることの続きです。 ぶっ壊れた2サイクルエンジンのピストンを分解して、フューエルワンに漬け置きしたらどうなるか? 今日で1ヶ月が経過したのでどうなったかなと。 検証してみます。 最初の状態はこんな感じです。 草刈り機のエンジン…

コンデンサタイプのジャンプスターターのメリットとデメリットは?

この前にジャンプスターターを追加で買ってみました。 買ったのはこちらのタイプ。 内部にコンデンサを搭載しているものです。 Autowit Super Cap2 ジャンプスターター スーパーコンデンサ搭載 リチウムバッテリー無し 事前充電不要 高安全性 急速充放電 12V…

超大雑把だった整備工場!今では考えられない古き良き時代?

僕は今勤めてる整備工場は2社目です。会社を辞めたとかそういうのではなくて、会社が潰れたといえば分かりやすい? 勤めていた会社が存続できなかったから、今の会社にはいったんです。 僕が最初に入った整備工場って、昭和な風景そのものでした。今では考え…

新型アウトランダーPHEVに7人乗りが設定される!?

個人的に気になったニュースなので反応しました。 新型アウトランダーPHEVに7人乗り?https://t.co/L9udWKfpzG — チームMHO 自動車整備士YouTuber (@teammho) 2021年5月19日 今度出る新型のアウトランダーPEHVに今までなかった7人乗りが設定されるというニュ…

エンジンがかからない原因で融雪剤を巻く地域ではセルモーター本体に注意

雪国あるあるですが、エンジンがかからないという原因。 セルモーター本体が駄目になる事がよくあります。 車検などで預かってきたとき、ご用命事項を聞いてくるとたまにエンジンがかからないということがあります。 ひとえにエンジンがかからないと言っても…

NDロードスターに取り付けたTPMSは大外れ!取り付けて3日たたずして壊れてしまった

ゴールデンウィーク中に、NDロードスターにTPMSを取り付けました。 TPMS何かというと、タイヤプレッシャーモニターシステムの略です。 リアルタイムでタイヤの空気圧をモニタリングできるアイテムです。 僕も自分の車にも家族の車にもつけています。こんどは…

エンジンのカーボンクリーニングをしたら、車はどのように変化したか?

自分が乗っている車に、この前エンジンのカーボンクリーニングを施工してみました。 インテークから溶剤を吸わせて、ポートとバルブ、燃焼室を奇麗にするタイプのものです。 施工後はこのように奇麗になっています。 もともと走行距離が12万キロを超えてはい…

オイルフィルターで1つでエンジンが壊れてしまう話

エンジンはオイルで潤滑をしています。オイルは人間の血液と同じで、各部をいきわたったら戻ってきます。その時にオイルフィルターを通過して、エンジン内部のゴミなどを除去しています。 今回はそんなオイルフィルターの話。 www.youtube.com よく言われて…

キャパシタ内蔵のジャンプスターターを買ってた理由

久しぶりにジャンプスターターを買ってみました。 今まで使っていたジャンプスターターもまだ壊れてないし、たまにつかっています。モバイルバッテリーとしても使っているので、車だけではないところで使ってます。 今回買ってみたのはこちらです。 今までの…

排ガスが基準値におさまっていないとき、どうすればいいか?

今回は排気ガスについて。 車検では排気ガスを検査します。年式や軽自動車・小型車やディーゼルなど細かく規定が決まってます。 その数値を上回ってしまうと、車検に通らなくなる。 よくガスを絞ってもらえ!なんて言っていたのは昔の話です。それはキャブ車…

未だにエンジンオイルの上抜きは駄目だという人が多いことについて

僕はプライベートでオイル交換をする場合、いわゆるオイルチェンジャーを使って上抜きを実施しています。 上抜きをしていると 「上抜きなんかオイルが抜けきらないんだから駄目だ!」 という意見が多数見受けられます。 これ、上抜きをしまくっている側から…

純粋なハイパワーエンジン車が楽しめる期間はもうカウントダウンが始まってる

今は世界中の自動車産業でカーボンフリーと叫ばれています。 そしてCAFEと呼ばれる企業平均燃費。これらの足かせとなる為、燃費の悪い車っていうのはもう作れなくなってきています。 CAFEの数値を守れないと、罰金が科せられる為です。でもトヨタからはスー…

超希少になってきた90年代のスポーツカーたち

普通の車屋さんをやっているとほとんど見かけなくなってきました。90年代を風靡したスポーツカーたち。 バブルが崩壊したとはいえ、日本で一番各自動車メーカーがスポーツカーをこぞって作っていた時代です。スカイラインGT-Rが復活して、日産ではZ32にシル…

エンジンオイルの代わりに水を入れてもウォーターハンマー現象にならない理由は?

この前、廃車を使ってちょっとした実験をしました。 それは、エンジンオイルの代わりにオイルフィラーから水をいれてみるという実験です。 www.youtube.com 気になる人はYouTube動画をあげているので、実際に確認してみてください。 結果を書くと、とりあえ…

指定工場の自動車検査員の憂鬱とは?みなし公務員として苦しむ現場の検査員

僕は町工場の自動車整備士・検査員として会社に雇われて働いています。 3級整備士から2級整備士、そして検査員とステップアップして現場で業務に従事して、もうどの位たったかな? 今では先輩と呼ぶ人も事業場管理責任者一人だけになってしまいました。 指定…

405psのスカイライン400Rという車

現行スカイラインには400Rというとてもホットなグレードがあるのをご存知でしょうか? こちらは現在日産で販売されている車において、GT-Rの次にハイパワーな車になっています。 GT-Rは570psまでパワーをマイナーチェンジを得ながら獲得してきています。 現…

点火系統と吸気系統のエンジン不調はどうやって見分ければいいか?

今日ですが、エンジン不調で2台の車が入庫してきました。 どちらもエンジンが止まりそうになっています。アイドリングが続かなくてストールしそうになっています。 結果を先に書くと1台はイグニッションコイルの不調。もう1台はISCの不調でした。 アイドリン…

わずか1000円弱でクーラントを復活させる添加剤

なかなかお勧めな添加剤があるので紹介します。 それはクーラントの添加剤で、古くなったクーラントに添加すると、性能を復活させてくれるものです。 KYK [ 古河薬品工業 ] クーラント強化剤 クーラントリカバリー 300ML 30-381 メディア: Automotive それは…

カーボンクリーニングのWAKO'SのRECSを施工してから少し走ってみたら

WAKO'SのRECSを先日施工しました。 そこから若干走ってみたので、追レポートです。 RECSはインテークから溶剤を流し込んで、吸気系統を奇麗にするものです。 RECSを走行6万キロオーバーのND型ロードスターへ施工してきました。 このピストンがこうなりました…

WAKO'SのRECSを施工する前とした後のピストン画像

本日、NDロードスターにWAKO'SのRECSを施工してきました。 NDロードスターは新車から6万キロ走っています。このエンジンは直噴ガソリンエンジンです。 新車からずっとハイオクを入れ続けてきましたが、燃焼室はやはりカーボンが溜まっていました。 どの程度…

中国からやってくる電気自動車に対し、日本の打つ手が非常に厳しくなる

今まで日本って、電気自動車に関しては世界のパイオニアの立ち位置にいたと思うんです。 三菱のアイミーブと日産初代リーフの時代。ただ、あのころからどれだけ進化したかというと、はっきり言うとまだまだです。 初代リーフやアイミーブが出てからもう10年…

4L1080円のオイルと1個200円弱のオイルフィルターの組み合わせで使って3000km走った結果

今家の車に入ってるオイルとついてるオイルフィルターはそれぞれ格安品をチョイスして使っています。 オイルが4L1080円。近所のホームセンターで一番安く買えたもの。オイルフィルターはネットで一番安かったもの。10個で買って2000円弱。1個当たり200円。 …

今まで試してきた中で一番コスパが高いエンジン内部のクリーニングは何か?

これで一通り試しました。 エンジン内部をクリーニングするもの。燃料添加剤、カーボンクリーニングなど。いろんなものを試しましたが、一番効果的だったのってなんだったか? それは間違いなくこちら。 www.youtube.com いわゆるキャブクリーナーやエンジン…

直噴エンジンのカーボンにはフューエルワンよりRECSの方が効果的

車好きにおなじみのメーカーWAKO'S。 WAKO'Sのフューエルワンという燃料添加剤はとにかく人気が高いです。 ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101 メディア: Automotive フューエルワンは…