MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジンが不調だったセドリックの原因はECUのパンク!その原因は何故か?

セドリックです。エンジンが不調。 この車はV型エンジンを搭載しています。 症状を確認してみると、V型エンジン一部が機能していないような状態でした。 V6の2000ccのはずが、5気筒のような状態です。 6気筒エンジンの1気筒が失火していると、直4エンジンな…

タイロッドがブーメランのように曲がった車の乗り味とは?

軽トラックに乗っているお客さんが、ハンドルがなんか変だから見てくれという事で車を持ってきました。 もう見た目からヤバさが全開です。泥まみれで非常にハードな使い方をしていることが プンプンと醸し出されていた。 テスト走行をしてみると、こんなヤバ…

エアコンのユニットを切り取らないとブロアモーターが交換できなかったムーヴ

とある年式のムーヴです。ヒーターが効かなくなったということで入庫してきました。 症状を確認すると、ブロアモーターが壊れていたので、交換しようと部品を取り寄せたらびっくりした話。 ムーヴのブロアモーター交換です!が・・・ ブロアモーターを交換し…

足廻りがすっぽり覆われるほど草が生えているところを走行する時は要注意!

この手のトラブルはたまにあります。 草むらを走った後、車から煙が出たというものです。 こちらをご覧ください。 プロペラシャフトに草が絡みついているのがわかります。 この奥にはデフがあり、オイルシールが入ってデフオイルが漏れ出さないように封入し…

時として汎用部品が役に立つときがある

車の部品には純正部品と社外部品が存在します。 純正部品では設定していない部品を社外で設定してくれていることがたまにあります。 今回はそんな話です。 ポロですが、車検で入庫。 見てみたらタイロッドエンドブーツが破れていた。 さすがにブーツが切れて…

グロリアのデュアルマフラーの1つには開閉バルブが付いている

日産のグロリアです。 国産ハイパワーセダンで、スタイリングのチョイ悪さから人気のグロリア。 このグロリアのデュアルマフラーにはちょっと摩訶不思議な装置が付いています。 マフラーを下からのぞきこむと、何やらスプリングのようなものが見えます。 マ…

ソアラの1G-GTE、タイミングベルト交換作業について

トヨタのソアラです。 個人的にこのソアラはかっこよくて素敵だと思います。2代目ソアラ。このパッケージングこそ最高! スタイリングもかっこいい!色あせない名車感があります。 ということで、タイミングベルト交換。 このソアラに搭載されているエンジン…

アルトのヘッドガスケット交換!オイル漏れはヘッドから!

スズキのアルトです。オイル漏れがしているということで、診断していったらどうやらヘッドガスケットから漏れていました。 というわけで、アルトのヘッドガスケット交換。 この車両はターボなので、若干手間がかかります。 外すものがNAよりも多い。インター…

チェイサーのタイミングベルト交換!ポイントはクランクボルトの脱着

チェイサーです。タイミングベルトの交換。 1JZ搭載です。1JZのタイミングベルト交換で肝になるのはクランクプーリーの脱着です。クランクプーリーのボルトは、少し台形になっていてかなりのトルクで締め付けられています。 330Nmです。RB26DETTには及ばない…

古い車はディスビのOリングなども交換しておこう!オイル漏れが発生しやすい部位

今では珍しくなってきましたね。点火装置にディスビを使ってる車。 ディスビというのは配電器で、イグニッションコイルからの電気を各シリンダーへ配電する部品です。 今でこそ、ダイレクトイグニッションシステムで各気筒に1つずつイグニッションコイルが付…

プレオのスーパーチャージャー、オイル漏れ修理 ヘッドガスケット交換

スバルプレオのスーパーチャージャー。オイル漏れを起こしていたので修理しました。 オイル漏れを起こしていた箇所はヘッドガスケットです。 まずはフロントバンパーを外します。 軽自動車ですけど、スーパーチャージャーが付いてるとヘッドガスケットまでた…

クラッチをOHしても車が駆動がかからなかったキャラバンの原因は?

日産のキャラバンです。クラッチのOHを依頼されたので、言われるがままOHしました。 クラッチが滑っているから、OHしてくれという依頼だったのですが、これが落とし穴でした。 縦置きミッションなので、降ろすのは簡単です。 問題はクラッチ。 確かに減って…

ディスクブレーキのローターは交換頻度が高いが、ブレーキドラムはどうなのか?

ブレーキの整備でまっさきに思い浮かぶのは、ブレーキパッドの交換です。 ブレーキパッドはディスクブレーキのパッドです。自転車のフロントブレーキを想像するとわかりやすいです。 回転するホイールをゴムのパッドで押さえつけて止めていますよね?車の場…

ドア内張り内部の作業をするときのテクニックを紹介

ドアの内張を外して、部品を交換する時の作業について。 例えば、パワーウインドウ関係の部品だったり、ドアハンドルだったり。 ドアの内張をはがして、内部のネジを脱着する作業。 これらの作業って、ドアの中にネジを落とす確率が高いです。 工具の先っぽ…

1000円で出来るメンテナンスとして何があるのかを考えてみた!お勧めなのは何か?

数年前に考えたことがありますが、1000円で出来るメンテナンス。 それを今になって再び考えてみたいと思います。1000円を車にかける。高いと感じる人も居るし、そうでない人も居ると思います。 しかし、車を整備することにおいて1000円で出来る事って非常に…

贅沢な「車の2台持ち」を実現できれば選択の幅が凄く広がる

車が好きな人って、車選びに非常に迷うと思います。 おそらく理想があって現実がある。あの車が乗りたいけれど、この車にするしかない。こんな選択をしてる人も多いんじゃないでしょうか? 僕も昔は2シーターのスポーツカーに乗っていました。もうめちゃくち…

ハイブリッドを買って元を取れる人は少ないので、違う考えで買うべき理由

お客さんで新車の購入で相談されること。 「グレードをハイブリッドにして、元ってどの位走れば取れるんですか?」 特に初めてハイブリッドを買う人が気になるところで、初代の頃からハイブリッドモデルに乗ってる人などを見てきましたが、元を取っているな…

何故マニュアルにはクラッチスイッチが装着されたのか?

今のマニュアル車って、クラッチペダルを踏み込まないとセルモーターが回らないようになっています。 どうしてこんな制御をしているのか?平成10年代後半くらいから一斉に装着されましたね。 もちろん安全を考えての為ですね。マニュアルにクラッチスイッチ…

自動運転レベル3がもたらす世界とシェアリングで整備業界は?

ホンダのレジェンドがとうとう自動運転レベル3を搭載してきました。 自動運転レベル3っていうのは、運転手がテレビを見ていても問題ないとされています。自動運転中の事故に関して言うと、自動車メーカーに責任があるということになります。 これってよく考…

足廻りのゴムブーツが切れると車検に通らなくな理由はなにか?

車を車検に出すと、 「タイロッドエンドブーツが破けています。」 「ロアアームボールジョイントブーツの交換が必要です。」 「ドライブシャフトブーツが切れています。」 などなど、足廻りのゴムブーツの交換を指摘されたこと、ありませんか? ではどうして…

雪国や海沿いの車は中古車として買わない方がいいという話

お客さんから車を探してほしいと言われるとき。 自社に在庫している中古車がない場合、近くの業販店に声をかけたり。それでもない場合はオークションで仕入れをすることがあります。 業販店の中古車であれば、現車の確認は簡単ですし、最悪の場合はキャンセ…

ブレーキフルードは吸水性があるので、2年ごとの交換を!

車検で入庫してきた車に対して、最初に見積もりを出します。定期交換部の交換と、保安基準に適合しない部分などの整備。 あとは、この辺りまで手を入れておいた方がいいですよという部分など。 最近は格安車検やニューサービスが出ているため、一つ一つの作…

ワコーズのエンジンパワーシールドを入れてから100km走行時点の状態

先日、自分の車にワコーズのエンジンパワーシールドを入れました。 僕が乗っている車はエンジンオイルの消費が激しく、1000km走行時点でレベルゲージ満タンから半分以下まで減ってしまいます。 次回のオイル交換までに、1回は補充しないとオイルを切らしてし…

コストパフォーマンスがいいパーツの1つ。マグネットドレンボルト

部品代にして、高くても1000円台。 その多くは1000円以内に買えるパーツでお勧めなのがマグネットドレンボルト。 クスコ ( CUSCO )【ネオジムアルミドレンボルト】(M14×P1.5) ホンダ / マツダ / スズキ / 三菱 / VW / AUDI用 00B-001-ND02 メディア: Automot…

バッテリー交換が大変な車は、早めに交換するべし!バッテリー上がりの救援者も大変

昨日も30プリウスに乗ってる人に、バッテリーが上がったから助けてほしいという依頼を受けました。 バッテリーが駄目なのはわかってるので、新品を用意して交換してほしいと。 しかし、30プリウスのバッテリーってリヤハッチを開けて右の後部に備え付いてい…

ヘッドライトウォッシャーって必要かな?

たまに見かけるヘッドライトウォッシャー。 これって、どの位必要なのかなって。 ちょっと調べてみたら、外国車の殆どには搭載されているようです。 国産車でもたまに見かけます。 このレガシィも搭載車でした。しかし、壊れていたので修理したんですけど、…

オイル消費が激しい車は、交換を早めるべきか補充するべきか?

エンジンオイルって厳密にいうと少しずつ減っていきます。 オイルが減ることについては、車によっては取り扱い説明書にも書いてあります。日産GT-Rの説明書にもオイルは減ると明記されています。 どうしてオイルが減るのかっていうと、やはりエンジンは完全…

走行2500km後にオイル交換をした廃油の状態が黒い!

僕が乗っている車は、軽自動車のターボエンジンです。 普段車をほとんど使わなくて、乗っても近所だけという使い方なので、いわゆるシビアコンディションに該当します。 メーカーのオイル交換基準だと、軽自動車のターボは2500km交換という最強に短い走行ス…

ガス欠は百害あって一利なし!エンジンが壊れる危険も

僕は今までガス欠に遭遇したことって何度かあります。 覚えている3つの出来事を紹介。 最初はガソリンスタンドで働いていたころの話。 給油に来た1台の車が、スタンド構内に入ってきました。そこから動かない。どうしたのかと近づいていったら、何と手で車を…

車系のTikTokを開始して1ヶ月半でフォロワーもうじき5000人!

年が明けてしばらくしてからTikTokを始めました。もちろん車の事に関する事だけを扱っています。 TikTokを初めてもうじき2ヶ月ほどになりますが、現在のフォロワー数は5000人までもう少しという所まで来ています。 改めて、TikTokについて書いてみます。 1分…