MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0W-8という超低粘度オイルが採用されてる日産デイズにトヨタのヤリス。

今一番すごい低粘度エンジンオイルがあるの知っていますか?0W-8という超低粘度オイルです。 0W-20という粘度が発売され、次いで0W-16が出回り、とうとう0W-8という粘度まで下がってきました。この低粘度オイルを純正採用している車があります。 日産のデイ…

任意保険の見直し時につけておきたいオプション「代車特約」とその理由

僕は3月に車の任意保険が見直しになります。車屋さんで働いていると、このオプションはつけておいたほうがいいよなぁと、改めて実感したものがあるので紹介します。 それはタイトル通りの代車特約です。代車特約というのはどういうオプションかというと、車…

バイクの値段がやたらと高い印象を受けるのは自分だけ?

実はちょっとほしいなぁと思うバイクがあります。免許は一応大型免許も持ってるのでバイクは全部乗れます。 人生の中で一度はハーレーを所有して、ロングツーリングを趣味として生きていきたい・・。そういう願いがあり、体が元気なうちにとりあえず免許だけ…

4月1日より自賠責保険が値下げ!4月車検満了の人は3月にやらないこと!

4月1日より、3年ぶりに自賠責保険の金額が見直されることになりました。金額が喜ばしいことに安くなります。 どのくらい安くなるのかというと、約16%の値下げです。 参考金額として24か月で自家用車が4280円。軽自動車は3930円の値下げ。 こ…

サラダ油がエンジンオイルとして使えるか実験した時の舞台裏

つい先日、YouTubeにこんな実験動画を上げました。 https://www.youtube.com/watch?v=meC2LfmBENI エンジンオイルの代わりにサラダ油が使えるかどうかを検証してみた実験です。 今回はその実験の舞台裏を書いてみます。 検証した車はS331G。アトレーワゴンの…

オートマの軽トラックに乗ったけど、これは近所の足に最高だと思った

何度か乗ったことがありましたが、昨日じっくりとオートマの軽トラックに乗る機会がありました。 車はダイハツハイゼットトラックで、一応自動ブレーキもついている現行型モデルです。感想をツラツラとかいてみます。 まず軽トラックです。もちろん2シータ…

昔は楽しかった車遊び。GT-Rを見てふと思い出す

ここの所めっきり見なくなりました。チューニングカーやらVIPカー。車を改造している人は本当に減りました。 たまに見かける少しいじってある系の車。ドライバーを見てみるとおじさんが多いです。軽自動車でもあますところなくタイヤをインチアップして車高…

ブレーキパッドの残りが4mmを切った場合、交換するかどうか?

車のブレーキパッド、車種にもよりますが新品でおおむね10mm前後の厚みがあります。 それが車検時に4mmを切っていたら・・・。 交換するか否か!? ブレーキパッドの交換は非常に悩ましいです。 必ず12か月点検を入れてくれるお客さんであれば、問…

ストレッチベルトを採用されて、ベルトの張りすぎトラブルはなくなるのか?

ファンベルトの張りすぎで補機類を壊してしまう・・。そんなトラブルがここの所増加傾向にあります。 一昔前は普通のVベルトでした。それがVリブドベルトになり、若干張りが強くなった印象があります。 そして今ではストレッチングベルト。 ストレッチングベ…

10万キロオーバーの中古車を買う時の基準は何か?

今まで買ってきた車、全て中古車です。新車でほしいと思う車はありますが、生活を考えると中古車になってしまう自分が悲しい(泣) さらには、そんな中古車でも10万キロオーバーの格安物件を乗りついでいます。 僕が10万キロオーバーの中古車を買う時、…

200円台で買える格安オイルフィルターを装着してみての検証を考えています

どこの自動車メーカーでも、エンジンオイル交換2回に1回の頻度でオイルフィルターも交換を推奨しています。 オイルフィルターって、車によって全部違うのか?というとそうでもありません。同じエンジンをいろんな車種に乗せています。 基本的にエンジンが…

車のシガーソケットは12V。スマホのUSB充電は5V。ちょっと便利なグッズがあります

車のシガーライター、今は使うことが少なくなってきました。純粋にシガーライターを使う人ほぼいないです。 今やシガーライターはオプションパーツ化されています。シガーライター自体を使わなくても、シガーソケットが必要になる場合があります。 シガーソ…

エンジンオイルの交換作業に工賃を取るか否か?

エンジンオイルの交換作業について。お店でオイル交換を依頼した時、工賃を請求されるかどうか? うちの会社は、工賃は取っていません。 しかし、これは工賃を取ってほしいなぁという車に遭遇することもあります。どんな車か? オイルパンにアクセスする為に…

安くなってきたLEDには当たり外れがあるのでご注意を・・・

近頃LEDがかなりお安く買えるようになってきました。ウェッジタイプからヘッドライト、フォグランプからルームランプまで。 もともとついていたハロゲン球から付け替えるだけで、明るく長寿命になるのだから交換する価値があるといえます。僕も少しずつです…

ヤリスにオプション装着できる霜取りウォッシャーとはどんなものなのか?

新型車のカタログを眺めるのは、新しい発見があるので楽しいです。新型としてデビューするヤリスのカタログを暇があっては眺めてる毎日です。 カタログってWEBカタログと違って、その辺においておけばなんとなく気になって眺める時間が増えてきます。これは…

乗ったことのない車に乗る時の緊張感といったら・・・

車屋さんで働いていると、いろんな車に乗る機会があります。それまでは、自分の車と家族の車くらいしか乗ったことがなかった。 それが、お客さんの車を納車引き取りしたりテスト走行したり。さらにはディーラーから試乗車を借りて乗ったり。 車を仕事として…

MOLY GREENのサイレントコートというオイル添加剤を入れてみた結果

僕が現在乗っている車は、中古車で7万円くらいで購入しました。走行距離が11慢キロを超えていて、オイル消費がなかなか激しい車です。 エンジンの状態が良くないということは、逆にいろんなものを試すことができると前向きにとらえています。もともとわか…

車の内窓がきれいにならないので、買ってみたら結構よかったもの

車の内窓が汚いと、夜に運転するのが嫌になります。昼間だとそんなに気が付かないガラスの汚れですが、夜対向車からのライトを照らされると見えない・・。 子育て世代の車は内窓がぺたぺたしてることが多いです。理由は子供が曇った内窓に手で絵を書いたりし…

車のパーツ取り付けや交換スキルを売ったり買ったりできるアプリを初めて知った

こんなアプリがあるなんて知りませんでした。なかなか興味深かったので紹介します。 ステマでもなんでもありません。 Pitteというもので、車ブログのみんカラと紐づいてるのかな? Pitte、タイトルにも書いた通り車のパーツや交換のスキルを売ったり買ったり…

整備士に筋肉は必要か否か?僕が食べてるお勧めプロテインバーとパンケーキ紹介

自動車整備士に筋肉は必要か?という問いかけをすると、おそらく大半の人はあったほうがいいんじゃない?と答えるのではないでしょうか? 僕も現場で働く整備士として、やはり力はあったほうが便利です。重たいタイヤを運んだり、固いネジを緩めるなど、自動…

もうじきデビューのヤリスにも、あの「レースのハーフシートカバー」がオプションである事実!しかもサイドエアバッグ対応で進化済み(笑)

今から何年前のことでしょうか、僕が自動車整備士でも何でもないころガソリンスタンドでアルバイトをしていました。 一緒に働いていた上司と同僚。上司といっても僕より若干年上の社員さんです。その当時僕はアルバイトでした。 その上司が乗っていた車、確…

デジタルに頼りすぎると自動車整備も大変になることを実感した一日

車業界でもいろんなものがデジタル化されています。僕がこの業界に入った時、作業指示書は手書き。納品書も手書き。車検証も軽自動車なんか手書きで上書きしていくという時代でした。 これが次第にデジタル化されていきます。車もキャブからインジェクション…

トヨタがついにコネクテッド・シティの建設計画を発表した

トヨタがとうとうコネクテッド・シティなるものの建設計画を発表しました。これは前々から予測されていたことです。 自動車業界が100年に1度の転換期を迎えるといわれてきて、コネクテッドカーをはじめ大きく変わろうとしています。一番危機感を持ってる…

グローブBOXがいっぱいで車検証が出せない人が多すぎる

車屋さんに自分の車を見てもらう時、ここだけは掃除をしておいてほしいなと思うところがあります。 それはグローブBOXの中だったりします。 その理由は何か? 車検証です。 車が入庫したら、同一性の確認を取る必要があります。車検証と実車がちゃんと同じか…

中古で100万円切りが出てきた!86やBRZを買いいじって楽しむのもいいかもしれない!

トヨタの86とスバルのBRZ。デビューしてから8年ほど経過してきました。デビュー当時からトヨタとスバルのコラボということ、さらにはAE86の再来ということで非常に注目を浴びてきたスポーツカーとなりました。 しかし初代の86とBRZは2012年から販売が開始さ…

オークションで落札した車の下廻りがなかなかに錆びていた件

お客さんが欲しい車をストックとして抱えていないと探さないといけません。 近隣の中古車店から業販してもらうこともあるし、ディーラーから業販してもらうこともあります。 それでもないとなれば、オークションで仕入れるということもアリとなります。 オー…

2020年燃費基準が故に消えていく運命の高性能スポーツカー

いきなりですが2020年の燃費基準知っていますか?リッターあたり20.3kmです。この数値を超えないと駄目だということです。 CAFEという企業平均燃費も採用して、メーカーの車種全体で平均値をクリアできればOKとなっています。 しかし、このリッター20.3kmと…