MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車整備をしていて一体何が楽しいのか?整備士視点から書いてみる

車の整備って何が楽しいの? この前研修に行った際、まったく違う業種の人に質問されました。その人は食品を扱う仕事をしていました。僕自身も食品を仕事にしたら、どういったところに楽しさを見出すかな?と想像してしまいます。 興味のない人から見れば、…

アトレー S331G フォグランプをLEDに交換

アトレーワゴンです。フォグランプをLEDにしてみようと買ってみました。 まずは純正のハロゲンバルブをご覧下さい。ちゃんとした淡黄色です。いかにもハロゲンな色合いが満載ですね。 見た目で何が宜しくないかというと、ヘッドライトはHIDなので色が違うわ…

見えてきたリッター10kmの壁 アトレー低燃費計画

今回こそはいけたかな?ちょっとワクワクしながらガソリンを入れてみました。 走行距離251.2kmに対して入ったガソリンは25.3リットル。 中古で買ったアトレーですが、最初に燃費を計測したときはリッター8km弱でした。それがメンテナンスをし…

お店でオイル交換をしてもらうとき「フラッシングオイルが必要だ」といわれる理由は?

お店でオイル交換を依頼した時に 「フラッシングオイルをおすすめします」 こんなことを言われたことがあると、お客さんに質問されたことがあります。フラッシングオイルとは何か? フラッシングオイルというのは、エンジン内部をキレイにするために、本チャ…

ドアミラーが壊れたら、中古という選択肢もあり。ムーヴ L150S ドアミラー交換

ダイハツのムーヴです。ドアミラーの根元が壊れたので交換することになりました。ただこの車、じき車検です。車検は通さないで新車に代替えをする予定なのですが、ドアミラーが壊れていると不便だから修理することに。 新品をつけるのはもったいないから中古…

アトレーのヘッドライトをシュアラスターで磨いてみた結果

中古車を買うと、結構な確率で汚いのがヘッドライト。樹脂製のヘッドライトは屋外駐車をしておくと、どうしても黄ばんできます。 ライトの表面がガサガサになる前であれば、市販のヘッドライトクリーナーでもそこそこ綺麗に落とすことができます。 以前買っ…

人生後半に入ってきた中で、次の車は何が欲しいのかを考えてみた

そろそろ人生も後半戦に入ってきました(笑) 今は仕事と子育てなどで、一杯一杯ですがそんな時期もあっという間に終わるのかな。人生後半戦に自分自身どんな車が欲しいのかを考えてみました。 あくまで我が家のシチュエーションで考えているので、参考程度…

この先、トヨタが仕掛けてくるであろう展開を予測してみる

日本で最大の自動車メーカーといえばトヨタです。世界の名だたる自動車メーカーにも引けをとらずに展開しているトヨタ自動車。 そんなトヨタ自動車ですが、この先にどのようなことを仕掛けてくるのか?その辺を予測してみました。 今年の初めにトヨタはソフ…

アトレー S331G エアクリーナーを格安エアクリーナー買って交換してみた感想

中古車で購入したアトレーワゴンですが、エアクリーナーが4万キロ強交換されていなかったので、ネットでかなり安いエアクリーナーを買ってみることにしました。 昔社外品のエアクリーナーと純正のエアクリーナーを比較したことがあるのですが、純正の方がか…

ハイゼットカーゴ S331V ヘッドライトバルブ交換

ハイゼットカーゴです。ヘッドライトが切れたということでバルブを交換することに。 ハイゼットカーゴですが、見た感じヘッドライトを外さないと電球を交換できなそうな雰囲気です。 ヘッドライトユニットは10mmのネジ2本とクリップで固定されています…

アトレーワゴン S331G DIYでATFを交換してみた感想など

中古車で買ったアトレーワゴン。走行距離が10万キロオーバーで、現在は11万キロ以上を爆走しています。 この前オイルチェンジャーを買ったので、いい機会だからアトレーワゴンのATFを交換してみることにしました。 このアトレーワゴンは11万キロに至る…

1つ200円台で買えるオイルフィルターを買って取り付けてみた結果思うこと

ぼくはDIYでオイル交換をするので、どちらかというと早いスパンで交換しています。昔載っていたスポーツカーなどは、オイル交換と同時にオイルフィルターも交換していました。 通常であればオイルフィルターはオイル交換2回に1回交換でもOKと言われていま…

走行11万キロオーバーと4万キロオーバーでATFを交換してみて感じたこと

手動式のオイルチェンジャーを買ってからというもの、多岐に渡って使用しています。エンジンオイルの交換だけではなく、ATFの交換もDIYで可能になりました。 さて、今回ATFを交換してみたわけですがその率直な感想を書いてみたいと思います。 10年落ち、走行…

DIYでATFを交換してみた。気をつけたほうがいいことと、必要な工具などを紹介

生まれて初めてDIYでATFを交換してみました。今までなんでやらなかったのかというと、道具もないし、いろいろ気を使うしで敬遠していたんです。 しかし、この前手動オイルチェンジャーを買ってみたので、それではATFも交換してみようか?とチャレンジしてみ…

シエンタに0W-20を入れたら、なんとなくエンジン音が大きくなった気がしたのでTAKUMIの添加剤を入れてみた結果

先日オイル交換をしました。初オイルチェンジャーで交換をしたのです。 前にオイルを交換してから3500kmほど走行していました。まだまだオイルとしては使える状態でしたが、9月の末にちょっと山の方へ遠征にいく用事があったので早めに交換しました。…

手動オイルチェンジャーで上抜きオイル交換をした後に、下からオイルが出るか検証してみた

オイル交換の時期が来たので、ちょうど試したかったオイルチェンジャーを検証してみます。 今回僕が買ったのはこちらのオイルチェンジャー。 toolsisland (ツールズアイランド) 手動式オイルチェンジャー 能力4L/分 容量6L(簡易日本語説明書付き) 出版社…

明らかに製造部品に問題があるのにリコールにならない理由は何?

世の中には頻繁に壊れる部品があります。最初に遭遇すると、 「お、こんな部品も壊れちゃうんだな。」 という印象を受けますが、これが頻繁に遭遇すると 「なんかおかしくない?」 と、疑問を持ち始めます。当然のことながらそういう現場の声はメーカーへ少…

よく舐めるアルミのオイルパン問題を解決する方法は?

それにしても数が多い・・・。オールアルミエンジンのドレンボルトを外そうとしたら、ヌルっといういやーな感覚・・・。 アルミオイルパンのネジ山が舐めている・・。もう一体どのくらい遭遇したかなっていうほど多いです。 一番多いのがダイハツのKFエンジ…

10月からの消費税アップに備えて買っておくおすすめ車グッズは?

10月1日より消費税が現行の8%から10%に引き上げられます。自動車関連のモノに関しては10%が適用されるわけで、今のうちに買っておいたほうが良さそうなものをピックアップします。 車検 増税まであと1ヶ月を切ったということで、お客さんからも結…

もっといいオイルを入れたほうがいい?と相談された時答えること

つい先日お客さんから 「もっといいオイルを入れたほうがいいのかな?」 という相談を受けました。そのお客さんの車はコンパクトカーで、車を大切にされている方です。毎日通勤で15kmくらいを走っていて、休日趣味のドライブと合わせても年間走行距離は…

キーレスのネジに回り止めを塗布してあるスズキのキーレス電池交換について

車のキーレス、スマートキーでない場合ボタンを押してドアロックを開閉します。キーレスのボタンを押してもなんだか反応がにぶいなぁ・・・電池でも変えてみるか。 ただネジ1本外すだけでいいよね。と思って回してみたら ぐにゃっ このパターンが非常に多い…

車の部品が廃盤になる前に、交換できる部品は換えておこうという話

車名などは伏せておきますが、昨日新規で車検に入庫した車があります。初年度登録が久しぶりに見たよ!昭和60年! 今や令和になっているので、2つ前の元号です。昭和ということは軽く30年を超えている車ということになります。 昭和60年式といっても…

オイルランプが点灯してから、オイル交換に来る人とタフなエンジン

車の基本的なメンテナンスといえば、エンジンオイルの交換です。教習所でも、運行前点検でオイルの量を点検しろと教えてもらえたはず。 車に乗ってるオーナーのほとんどが認知しているオイル交換というメンテナンス。定期的に交換をしないとオイルが汚れて劣…

市販されているオイルチェンジャーの性能チェックするために自腹で購入!オイル交換は上抜きか?下抜きか?

買ってみました。昔から買おうかなぁと思っていたオイルチェンジャーです。 買おうと思った理由は3つあります。 1、オイル交換が楽ちんになる 2、ATFの交換も可能になる 3、アルミオイルパンのドレンボルトを外す必要がなくなる 以上です。 理由は3つあ…